潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

写真教室

2012年11月07日 | 勉強会
写真家・難波由城雄先生の竜の口山グリーンシャワー公園での写真教室。

友達が誘って下さったので、初心者でも大丈夫かな~と少々不安な気持ちで
参加して来ました。

グリーンシャワー公園の紅葉、見ごろはあと何日かな~。
山に入ると落ち葉が舞い、秋たけなわでした。


撮影に先立って撮影時に光が生かせるかが素晴らしい写真を写す鍵となって
いるので、撮影時に太陽に向かって歩く事をお奨めしますとのお話で公園に
入って行きました。

撮影時に気を使うことは光です。
逆光線で自然を見ると全て生き生きと新鮮に見えますよとのこと。

歩きながら蜘蛛の巣、葉っぱの上の露や切株に生えているキノコなどを見つ
けてはカメラを向け、参加者にはその写真を見せて説明をして下さいました。

又、参加者の写真を見てはアドバイスを・・・・・。


自宅の庭をじっくり見るだけで、今まで全く見えなかったものが見え、沢山の
素敵な被写体に出会えますよとのことです。

1000枚位写真を撮れば、その内一枚くらいはいい写真が撮れますよと・・・。
(((p(>o


素敵な指導を沢山頂き、参加して良かったと感謝の気持ちです。

これからの撮影時、今回のアドバイスが生かせればいいんだけどな~。

誘って頂いた友達がipeibabaの体を心配し、気を使って下さったことをとても
有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~素敵! (季実花)
2012-11-07 21:44:01
ステキな写真がいっぱい撮れていますね
カメラではなくipeibabaさんのセンスですね

先生のアドバイスを受けたときには、光と影を気にするのに
私の場合は、「取り敢えずシャッターをきっとこう」と
取り敢えず写真ばかりが貯まります。
じっくり観察して一つの場所でしっかり見ることが大切ですね。

また機会があったら何人かでカメラ散歩&撮影会をしましょう~

お疲れ様でした!楽しかったです
返信する
有難う御座いました (ipeibaba)
2012-11-08 09:02:36
誘って頂いたことにとても感謝しています。

一眼レフも持っていないし、初心者だし・・・と
参加に躊躇していましたが、
親切な言葉に一歩足を踏み出せました。

とても良い勉強になりました。

帰りの行事の楽しかったこと。
時間の経つのを忘れてしまいました。
胃の調子が良くなっていて良かった~。

足手まといになるかもわかりませんが、又誘って下さいね。
返信する

コメントを投稿