潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

東北3

2009年10月26日 | 旅行
東北旅行2日目、世界遺産「白神山地」へ。

浸食によって山の斜面の白い岩肌がむき出しになっている
日本のグランドキャニオンを眺め、大小33の湖沼の総称
12湖へ行き、ブナ林を散策しました。




日本海の海岸沿いを走るというロケーションを生かし、運転
されているローカル列車に乗りました。

五能線は片方は日本海に、もう一方を白神山地に沿って走り、
海と山に挟まれた美しい景色が車窓から広がる電車でした。



電車から下車したあと波の浸食によって岩が畳見たいに真っ平
になっている千畳敷き岩を観光し、津軽半島の最北端竜飛岬へ。



北緯41度15分21秒、東経140度20分45秒上にあります。

地下を青函トンネルが通っています。

“津軽半島冬景色”の歌碑が建ち、日本でただ一つの国道階段が
ありました。



お天気が良かったので、北海道の松前半島がうっすらと見えてい
ました。

最高のロケーションの旅です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿