潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

久々に・・・

2010年09月22日 | お稽古
お店に行くと地物の綺麗な藻貝が出ていました。\(≧▽≦)丿
猛暑の中では思いもしなかった炊き込みご飯を作りました。

こんにゃく、人参、あげ、サトイモ、シメジ、干しシイタケ、タ
ケノコをを少しだけ水煮をしました。
3:1の割合でもち米入れ、昆布と鰹節で出汁を作り水煮の
松茸を加えて炊き込みました。

昆布出汁のお醤油を使うととても美味しいようです。

藻貝の出汁が良く出た所に、松茸の香りが溶け込みとても
美味しい炊き込みご飯が出来ました。



主人は大好物で晩酌の後はあまりご飯を食べない人が、軽
く1膳食べていました。

食卓には早々と秋がやって来たようです。
食欲の秋の始まりです。( ̄―+ ̄)ニヤリ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう~ (オジィ)
2010-09-23 13:19:45
も貝に松茸なんて贅沢な~
ワタシはこれから近くのハピーマートにおかずを買いに行くのに?
今日は少し肌寒く、あわてて長袖シャツを着ましたよ・・・
返信する
秋風が・・・・ (ipeibaba)
2010-09-23 19:52:29
オジィさん こんばんは

最近ではお惣菜も種類が多く、味もほどほど
の物が沢山あるので、不自由はないですよね。

県南も昨日からの雨で今日は窓を閉めなくては
駄目・・・・。

秋は短いのかな~。
返信する

コメントを投稿