”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2009年04月01日 22時08分04秒 | Weblog
4月1日(水)晴
御無沙汰です。3月の末から今日まで毎日飲み会でちょっと疲れ気味です。この時期は送別会が続き今日は歓迎会で一段落です。今週はとりあえずこれまでですが、年度末決算処理の締め切りが過ぎればまた個別の歓迎会が始まりそうです。あまりお酒が強くないので3日連続は応えます。今日は比較的控え気味でしたのでブログを書いています。それにしても年度の始まりはまず送別会があり何人かが職場を去って行き、そしてまた何人かを迎え入れるわけですが未知数の戦力にかすかな不安と期待をして複雑な気持ちです。
毎年そう思いながら必ずなんとかなってきたので世の中はなんとかなるものなのですが、良いのか悪いのかよくわかりません。そうして何十年もサラリーマンをしてきて、別れと出会いを繰り返してきましたが僕が会社と言う組織を去ったらあとに何が残るのだろうかと考えるとすごく不安です。
田舎に残った友達達は地域の中の歯車にきちっと入って老後を過ごすのだろうけど、都会に出てずっとサラリーマンをしてきてある時何もなくなったら一日をどう過ごしたらいいのかわからなくなる人が大半じゃないでしょうか?人は僕がヨットと言う趣味があっていいですねと言うけど毎日ヨットで遊んでいるわけにもいかないだろうし、体力もだんだん衰えてくるし、何をして過ごすかは大きな課題です。会社で仕事をしている時間は一週間に40時間以上あるわけですからそれがぽっかり穴が開いた時どう埋めるかもそろそろ考えなければならないのですが未だに答がありません。漠然と田舎に帰って云々とは言いますが田舎の行事にすんなり入れるとも限らないし、付き合いの範囲も仕事上の付き合いが多いので時々考えてしまいます。
そう言いながら結局は日々の生活に流されている自分がいます。多分明日は明日の風が吹くと思って結局なんとかなっているのが世の中かもしれません。
別れた人は今どうしているだろうかと思ったこの2,3日でした。
ちょっとセンチなことを書きましたがきっと明日には忘れて目の前のことを処理している自分がいるのだろうと思います。でもいつまでも行動している自分でありたいと思う。
今日はこれまでです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話・・・... | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事