”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2021年06月07日 12時02分05秒 | Weblog
6月7日(月) 曇

 夏野菜の成長いろいろ(1)

今日は御殿場の田舎で栽培している夏野菜を紹介しよう。
夏野菜と言えば最もポピュラーなものは茄子、ピーマン、胡瓜かな。もちろんこれらは栽培していますが今回は僕が食べたくて栽培しているトウモロコシや西瓜を紹介しよう。
とうもろこしは今まで中々うまく収穫できていません。一度は収穫前にハクビシンにやられて収穫ゼロ、一度は強風でなぎ倒されたり、害虫の幼虫が茎に入って枯れてしまったりで収穫半減と毎年満足のいく収穫はできていません。動物除けのネットを張ったりするようになりましたが、毎日田舎にいるわけではありませんのでタイミングが合わず被害を受けることもありました。それに消毒をすることもないので害虫による被害もかなりあります。まぁそれでも挑戦し続けています。

間引きも終わり、まぁここまでは順調に生育しているようです。
次にスイカ。昨年は失敗し収穫ゼロでしたが、今年は場所を変えて垂直栽培をしようと考えています。ネットに蔓を這わせて収穫も楽になると考えています。まだ苗が十分に成長していないのでネットは垂直部分だけですが、次回は横にネットを張って高さ1mほどの空中に蔓を這わせてみようと考えています。あとは鳥対策が必要ですが・・・。まぁうまくいくかどうかはわかりませんが挑戦です。

上から撮った写真です。中々垂直方向に蔓を這わせてくれないのでネットに蔓をくくり付けなければなりません。まぁ毎日いるわけではないのでどうなることやら・・・?
今回はトウモロコシとスイカでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事