”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2013年03月21日 20時48分26秒 | Weblog

3月21日(木)晴

コートの裏地を取り、春支度に変えた途端、また寒くなってしまいました。春は暖かくなったり寒くなったりするのが当たり前とは言うものの、寒暖の差が激しすぎます。若い頃のように柔軟に順応できれば良いのですが、年齢と共に体の順応速度は鈍くなってくるようです。衣類で調整できる時代ですからコマ目に調節することが大切とわかってはいるけど中々できるものではありません。痛い目に会いながら序々に適合していくことになることでしょう。

ところで最近デジカメのバッテリー充電器を紛失してしまい新たに購入しようと思っていました。ところが充電器の価格を知ってびっくりしました。デジカメのセットは1万、2万で買えるのに、充電器は5千円もするのです。しかも新しいデジカメが出る毎に充電器の形状が少しずつ異なるようです。それなら新しいデジカメを購入した方が良いと言うことになるのがメーカーの狙いなのかもしれません。充電器だけを購入した方が良いのか、この際メーカーの戦略に乗って新規にデジカメを買った方が良いのか考えていました。そんな時ふと思いついたのが、以前壊れたデジカメの充電器を再利用できないかと言うことでした。もちろん形状は違うのでそのままでは利用できませんが、メーカーは同じであるし、バッテリーの端子数も同じなので、プラスチックの型を現在のバッテリーが装着できるように削り、ゴムで固定できるようにして充電してみました。結果は大成功。どうも形を変えただけで中の構造は同じだったようです。この種の話は種々の電気製品に見られる現象ですが、消費者の立場から言えばバッテリーの形状や充電器の形状は同じものにしてほしいものです。どう考えてみても付属品(充電器)が本体価格の50%近くもすること自体不思議な話です。異なるメーカーならまだしも同じメーカーならもう少し統一してほしいものです。仮に購入するとしても種類が多すぎて自分のデジカメに合致する充電器はどう言う型番か調べないと購入できない現状に疑問を持ちました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話…ゴルフ... | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事