”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2015年01月20日 21時38分17秒 | Weblog

1月20日(火)晴

今日は大寒、一年で一番寒い日と言われています。もっとも普段あまり考えたことありませんが・・・。でもあと2週間で暦の上では春なんですねぇ。ちょっと風邪気味になってしまったけどもう少し頑張ります。
一昨日は俳句の会と合コンの立会いでしたが、若い人たちにいつまでも付いている訳にもいかず早々に退散したのですが、そのあとあまり良くなかったようで合コンは失敗だったそうです。どうもそれぞれのスタンスに違いがあったようです。まぁ僕も初対面の人達ばかりだったので双方を事前に知っていればもう少し間を取り持つことができたのかもしれませんが・・・。自分もよく知っている俳句の会のメンバーの方が楽なのでさえちゃんを連れて退散してしまったのがまずかったかもしれません。

そして昨日は初めてジパング倶楽部を使って御殿場の施設に入所した母に生活上の不足品を持ってでかけました。そのあと無人となった実家に行き、片付けやら近所に挨拶をして宿泊。認知症でも母がいるのといないのでは結構勝手が違います。一人だと食事も作る気にならず、コンビニで買ってきた弁当を食べ寝るだけ。挙句に寒くて風邪を引いてしまったようです。
今朝は母の施設で事務長をしている友人が早朝から田舎の家まで迎えに来てくれたので、ゴミ出しやら戸締りをして、施設を訪問した。母の病院までの送迎をお願いして、病院に行き受付を済ませ母の来るのを待った。待合室のTVでは錦織選手のテニスの試合を中継していたのでゆっくり観戦できました。母が到着しても待つこと30分、2セット連取したところでやっと診察の順番が来ました。今日は先週の診察で作ることになったハードコルセットを装着。動きが不自由になったと言う母を言い聞かせ、なんとか無事施設へ送ってもらう。自分は更に処方箋をもらいに薬局に行き、薬を受け取り施設に行った。すでに12時を回っていたので母は食事をしていたため介護担当者にコルセットの取り外しや薬を説明してお世話をお願いする。また介護担当者からも入れ歯の修復のことや認知症の薬の無くなることを言われ、こちらは次回対処することにした。母とは少し面談しただけで名古屋に戻ることに。友人に御殿場駅まで送ってもらい、昼食を摂る間もなく三島行きの電車に乗る。駅弁は買ったがあまり食欲がなく家に持って帰った。ちょっと熱っぽく、すぐに寝たが目が覚めてブログを書き出した。
明日は大高のダーシェンカでパン教室。なんとか風邪気味を治さないと。

ところでニュースではイスラム国に邦人二人の身代金2億ドルを要求されている話が大きなニュースとして報じられている。イスラム国のやり方については大きな憤りを感じるし、人道的に何とか助けてあげたいと思う反面わざわざ戦闘地域に入って行き周囲に大きな迷惑をかける人の自己責任とはどう言うものなのか考えさせられる。危険を承知で入っていく社会的意義があったのか疑問に感じざるを得ない。最近スキー場以外の場所で山スキーをする人達の遭難が続いている。これらの行為も基本的には自己責任だと自分は思っている。もっとも自己責任を取れないクセに自己責任だから自分は良いと言う身勝手な人達が多いこともどうかと思う。そう言う意味で冒険家が危険に挑むことと社会的意義がまったくない個人が危険に入って行くこととは意味合いが違うように思うのは僕だけなのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事