”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ヨット編(11-28)

2011年11月03日 21時52分21秒 | 趣味

11月3日(祝・木)曇

今日はレイアなじみのメンバーでのクルージングでした。午前中は程良い風とまったく波のない静かな海で、K山女史もかつてない操縦ですべるようにヨットが走りました。波もたてずに、しかもスピードがあって気持ち良い帆走でした。ただ風は冷たくウインドブレーカー無しでは寒くてたまりません。冷えたビールを飲む人も誰もいません。釣りも寒いので釣り場も素通りして佐久島に行ってきました。

今回はなじみのメンバーばかりなので予約もせずに「持ってきたランチを公園で食べようと思ったのですが、大アサリや岩牡蠣も食べたいと言う事で、佐久島で一番古い「ゆきや」食堂で許可を得て持ち込み有りのランチを摂りました。結局大アサリの焼きと岩牡蠣の焼きと小エビのから揚げとかき揚げ丼等いろいろ注文してしまいました。
食事が終わりY田氏、K山女史、M崎女史と僕の4人は佐久島散策に出かけ、M島氏とS田氏はヨットを停泊している堤防で釣りです。佐久島は近隣の他の島に比べ広いので、いままで東港周辺しか歩いたことありませんでしたが、今回初めて島を横断してきました。意外と海岸を歩いても綺麗だし、丘を登っていっても、のどかでよかったです。至る所で島おこしをしようとしている努力のあとが伺え微笑ましい限りです。ただ統一感に欠けるような気がしますが、考えようによっては素人っぽさが何ともいえない味かもしれません。あまり歩くのが得意でない僕も2人の女性のおかげで西港まで往復してしまいました。1時間半ブラブラ歩いたおかげでぽかぽかでした。
写真は海岸の遊歩道を歩くY田氏、M崎さん、K山さんです。後ろ姿だけですみません。

そして海を見ればずっと海の中を歩くこともできます。今まで食べ過ぎで歩きまわりませんでしたが、時間があれば結構楽しめます。


一方釣り組のS田氏・M島氏はキス、メジナ、ゼンゴを釣っていました。キス以外は我々が帰ってきてリリースしてやりました。

だいぶ寒くなってきたことや日が短くなってきたので、そろそろ今年もシーズン終了です。帰港したのは灯台の灯りが見える程度に暗くなり始めていました。我がレイアの残された恒例行事は船内清掃を兼ねた芋煮会だけになりました。今年レイアに遊びに来てくれた皆さん最後は来年も乗れるようちゃんと掃除をしましょうね。セールやロープも塩抜きしますよ。

それではまた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事