アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

いくつかの教材に取り組みながら、次を考える。

2018-08-06 22:08:29 | 中国語
こんばんは。

中国語学習については、先週までは成語1000の山を1回は登ろうと思っていたので、
何も考えずにほとんど成語中心に学びました。

今後も成語を復習しながら学びますが、それ以外の学習もしたいと思っています。

今の所、具体的に何を中心に学ぶかを考えてないので、今日は以下の教材を学びました。

聴読中国語(東進ブックス)、キクタン慣用語、レベルアップ中国語、NHKラジオ
ニュース、中国社会事情を知って鍛える中級中国語(スリーエーネットワーク)

ラジオニュース以外の学習は音読して学んでいます。

特に聴読中国語は出来れば覚えようと思っているので自然と音読の回数が多くなります。

最低、ある程度の文章をリピーティングできればいいかなと思って取り組んでいます。

いろいろ取り組むとかなり時間が必要となり、今日は成語の復習はできませんでした。

しばらくは、こんな感じかもしれません。

なにかターゲットを絞って学ぶ方法もあるだろうし、このようにいろいろ取り組みながら
学ぶ方法もありかなと思っています。

しららくは、気ままに学ぶことにします。

英語は、ラジオ英会話と教科書の2つだけを学んでいるので、何も迷うことはないです。

ただ、1日2時間の学習目標はちょっと厳しいかな。

でも、目標ですのでこのまま2時間学習を目標にしておきます。

今日も学びながら思いましたが、人を動かすのはハートかなと感じています。

もっと話せるようになりたいという気持ちが、中国語・英語の学習を支えています。

毎日の学習は少量ですが、でもフレッシュな気持ちで過ごすことができます。

明日からもフレッシュな気持ちで過ごせそうです。

本日の学習は以下の通りです。

韓国語100分

中国語4時間10分

英語100分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り、新しい挑戦... | トップ | 学習目標、ちょっと欲張りす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事