アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

3か国語学習のリズムをつかむのが難しい。

2018-04-20 21:29:58 | 3か国語学習
こつこつ太郎です。

4月から3か国語学習に取り組んでいますが、時間をどう配分するのかちょっと
難しいです。

2か国語の場合は、適当に次はこれかなと思いながら学んでいましたが、3か国語
学習については、まだリズムがつかめない感じです。

ある程度の時間配分を決めて学ぶか、その時その時の学びたい気持ちに任せて学べば
いいのか、まだ試行錯誤の段階です。

時間配分を優先すると、自分の学びたい気持ちが少し抑えられる気がするし、気持ち
に任せれば時間に偏りが出てきそうで、なかなか思い通りには進んでいません。

私の理想としては、気持ちに任せて学び、その結果が丁度バランスよく3か国語学べ
ていればいいのですが・・・

時間的優先順位で並べれば中国語、英語、韓国語の順番にしようと思っています。

しばらくは気持ちに任せて学んでみようと思っています。

さて、英語を学びながら感じることがあります。

まず、学びには浅さと深さがあると感じます。

今日基礎英語3を学びながら感じましたが、最初学んだときはただ理解して覚えるのに
必死でしたが、今日復習をしていて、もしかしたらこの表現は別に学習したこの表現で
置き換えられるかもしれないという考えが浮かびました。

おそらく今後も学習が進んでいけば、ただ理解するだけでなく、別の表現や別の単語
で言い換えられるかもしれないという疑問がわいてくるだろうと想像しています。

1回だけの学習でなく、復習の積み重ねから次の飛躍につながるだろうと感じました。

さて、次に学んでいると必ず疑問が生じてきます。

韓国語・中国語の場合は質問ノートを作っていますので、そこにメモして、電話レッスン
の時や、本教室の韓国語・中国語講師に質問しています。

質問できる相手がいることはとてもありがたいことです。

ところが、英語は質問できる人がいません。

悩みです。

しばらくは、疑問がでても疑問のまま残さざるを得ないです。

疑問を解決する方法がありません。

半年くらいは自分で学び、適当な所があれば習いに行こうかなと思っていますが、
しばらくはできる範囲で学ぶしかないですね。

本当は、誰かに聞いて疑問を解決できたらいいのですが・・・

いろいろ試行錯誤しながら、3か国語学習のリズムをつかみたいですね。

最後に昨日の学習は以下の通りでした。

韓国語20分(カナタ上級教科書)

中国語2時間20分(発展漢語高級総合1)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受講生の必死さを見ていると、私まで元気になります。

2018-04-19 22:36:46 | アンニョンクラブ関係
こつこつ太郎です。

本日、入門クラスの授業がありました。

みなさん、とっても必死に取り組んでいらっしゃいます。

中級以上のクラスになるとある程度学習を積んでいる方々ですので、必死は必死ですが
入門・初級の皆さんに比べると少し余裕が感じられます。

私は自分で学ぶときもガツガツしていますが、授業もとてもガツガツしていると思います。

時間を無駄にしたくないという意識が強く、また外国語学習は運動と一緒だと思っている
ので、本文や例文を何度も声に出して読んだり、見ないで発音する授業をしていて受講生
の方々授業終了後は頭がクラクラしながら帰られることが多いのだろうと思っています。

さて、今日の入門の授業は韓国語の母音全部と子音の学習をしました。

母音の並びや子音の並びを覚える学習をしましたが、皆さん必死に口を動かして覚える
努力をされました。

アヤオヨ・・・とただただ、大きな声で覚えます。

次はカナタラマパサとまた大きな声で覚えていきました。

授業が単純にならないように、少しずつ一言会話を入れながら学んでいます。

年齢、全然関係ありません。

初めて学ぶ方々ですので、全然余裕がなく表情を見ているととにかく必死です。

でも、この必死な空間とっても大事だと思っています。

この毎時間の頭クラクラの学習の積み上げで、次の飛躍があると考えています。

そして受講生の必死さにつられて私も声が大きくなり、そして元気がでてきます。

授業が終われば、私もちょっと疲れます。(時にはぐったりと疲れます)

ありがたいです。

一生懸命学ぶ方々との空間、本当に幸せの空間です。

毎時間の積み重ねの先に、学習者の未来があると信じて、これからも一緒に楽しく
ガツガツ学ぶ授業をしていこうと思っています。

最後に、昨日の学習は以下の通りでした。

韓国語40分(東亜日報、カナタ中級教科書)

中国語1時間50分(発展漢語高級1総合)

英語 1時間(基礎英語3、ラジオ英会話)

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3か国語学習を成功させるには時間を作りだせるかどうかが鍵。

2018-04-17 22:48:41 | 3か国語学習
こつこつ太郎です。

3か国語を同時に学ぼうとすると時間がかかります。

毎回、3か国語学習に取り組んだ時にぶつかる問題です。

今日はここまでに以下の学習をしました。

韓国語1時間(カナタ上級教科書)

中国語2時間20分(発展漢語総合・閲読・听力)

英語1時間40分(NHKラジオ基礎英語3、ラジオ英会話)

1日合計5時間

本日は、授業が3コマありましたが、これだけの時間を生み出すのが精いっぱいでした。

外国語はこつこつ取り組みさえすれば、誰でもある程度のレベルになれると思っています。

英語の再挑戦を始めましたが、学びながらこのまま継続して学んでいけばある程度話が
できるようになり、文章を理解できるようになるだろうと思いながら学んでいます。

時間はもちろんかかりますが・・・

希望を持ちながら学ぶことが大事だと思っています。

出来そうだと思うと元気が出てきます。

元気が出るばかりでなく、とってもたのしい気持ちにもなり人生が楽しくなります。

3か国語学習が成功するかどうか、それは私にとっては学ぶ時間をどう作りだすかという
ことです。

もう少し学ぶ時間が欲しいと望んでいるのですが、どうしたらいいか思案中です。

なんとかしたいですね。

なんとかできないかな。

今後、試行錯誤してみようと思っています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間の振り返り。3か国語学習の再挑戦を始めた週でした。

2018-04-16 20:59:19 | 3か国語学習
こつこつ太郎です。

先週の学習は以下の通りでした。

韓国語100分(一日平均14分)

中国語1120分(一日平均2時間40分)

英語660分(一日平均1時間35分

合計学習時間31時間3分(一日平均4時間28分)

まずまずかなと思います。

先週から英語学習の再挑戦を始め、一日がさらに新鮮に感じています。

中国語と英語のレベルをもっと引き上げたいと強く思っています。

中国語と英語の両方に程度の差はあっても同時にエネルギーを注ぎながら
挑戦したいと思っています。

韓国語については、新聞を読んだり韓国語教材の本を読んでいれば、現状の
レベルは最低限保てるかなと思っています。

中国語・英語のレベルを引き上げるには学習量をもう少し増やす必要があります。

学ぶことが楽しいので、楽しいという勢いでこのまま学習を進めていこうと
考えています。

一応の学習時間の目標はあるのですが、あまり表面に出すとちょっと自分の
首をしめそうなので、私の心の中にしまっておいて、しばらくは楽しさの
流れの中で学んでいこうと思っています。

さてさて、学ぶこと楽しいですね。

朝になると新しい一日が始まるというフレッシュな気持ちになります。

ありがたいことです。

自分で自分のことを幸せな人間だと思っています。

また、教えることも楽しいですね。

受講生の方々には自分の時間とお金を使って学びに来てもらっていますので
感謝、感謝です。

教えながら受講生の方々、伸びているなと実感できる時があります。

こんな時は、教えることの喜びと充実感を味わっています。(いつもそうとは
限りませんが・・・)

これからも、自分の学ぶことや、受講生の方々に教えることに喜びや価値を感じながら
生活できたらいいなと思っています。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中検準1級の不合格通知が届きました。

2018-04-14 21:57:03 | 中検準1級関係
こつこつ太郎です。

本日、中検準1級の不合格通知が届きました。



結果はヒアリング71点、筆記65点でした。

筆記が私の自己採点より低かったです。

日本語訳が意外と減点されていました。

中検の採点、結構厳しく採点しているかなという感じです。

でも、こんなものかなと思っています。

中検の不合格がわかってから気持ちがさっぱりしています。

そして、これから最出発しようという新たな気持ちになっています。

次の受験は11月を考えているので、それまでに発展漢語高級1(ヒアリング、閲読、
口語、総合の4冊)と発展漢語高級2(4冊)の合計8冊を学ぶ予定です。

小学生の教科書は取り組んでみたら内容はいいのですが、結構難しく、発展漢語の学習
終了後に学んだ方がよさそうだと判断しました。

発展漢語に取り組みながら4字成語、慣用句、単語の学習(キクタン)や、中検準1級
の問題集にも取り組もうと思っています。

受験終了後の学習(音読中心)が楽しく、このまま楽しい気持ちで学べそうです。

ただ、英語学習との兼ね合いをどうするかが問題です。

限られた時間内で3か国語学習にどう取り組むか、もうちょっと考えて、なんとか
3か国語のレベルアップを図りたいと思っています。

英語学習に取り組み始めて、気持ちが一層積極的になっています。

朝起きて、今日も新しいことが学べるという気持ちが頭の中に自然と出てきて、この気持ち
が私をとってもフレッシュにしてくれていると感じます。

今後の3か国語の学習方針(時間配分)については今後、大まかな方針を考えてみようと
思っています。

さて、昨日の学習は以下の通りでした。

中国語3時間10分、英語2時間30分



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加