アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り、新しい挑戦を始めたいと思った週。

2018-08-05 21:09:34 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週の学習は以下の通りです。

韓国語110分(一日平均16分)

中国語1130分(一日平均2時間41分)

英語620分(一日平均1時間29分)

一日平均の学習4時間26分

私の現在の学習時間の目標は中国語3時間、英語2時間くらいできたらいいなーと
思っています。

韓国語は授業の準備をしたり、授業で韓国語を使いながら最低限今のレベルを維持
できたらいいと考えていますし、韓国語まで学習時間を確保すること欲張れないです。

これまでの学習を簡単に振り返ると、まず英語ですが、ラジオ英会話を今日で7月
最後の課を学びましたので、4か月継続して学べたことになります。

一定の評価ができると自分で思っています。

ただ、音読を重ねながらその週の本文を覚える努力をしていますので、なんとかその
週だけは記憶に留められているかもしれませんが、自分の気持ちの中でしっかりと
根付いているという気持ちにはなっていません。

もう少し復習をしたら、確実な知識になると思っています。

ですので、ラジオ英会話については、「とどめの復習を頑張れ!」が課題でしょう。

高校1年教科書は少しずつ学んでいます。この調子で続けたいと思います。

中国語については、成語1000を1回学んだことが大きいです。

今後も復習を続けていきますが、成語を含めて新たな挑戦を始めたいという気持ちが
起きています。

そんな気持ちになっていた時に、本日の中国語上級クラスの授業の時に、一緒に
学んでいる若い女性の方が、「大学時代、中検2級を受験する前に聴読中国語を
全部暗記しました」という、話を聞きました。

なるほどです。

彼女の流暢な中国語の陰にこのような努力があったとすぐに理解しました。

それを聞いてから、私の中国語学習への挑戦の気持ちさらにぐんと上がりました。

具体的にどの教材を中心に学ぶかはまだ決めかねていますが、当面はいろいろ学び
ながらだんだんと中心となる教材が決まってくると考えています。

明日から、英語を含めて中国語についても新たな挑戦を始めるつもりで学びます。

とにかくハートです。

ハートを持って、こつこつ取り組んでいればきっと理想の自分になれる。

そう思って明日からも、取り組みます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿