こんばんは。2週間ぶりです。
今週は次女を産婦人科までつれて行ったり、義母と一緒に車で出水まで帰り、
また鹿児島の家まで送ったりと、ちょっと忙しかったです。
でも、孫娘と一緒に過ごせたり、ささやかですが次女の世話ができることは、
とってもありがたいことだと感謝しながら過ごしています。
さて、今週は以下の学習をしました。
韓国語・2時間40分(一日平均23分)
英語・18時間(一日平均2時間34分)
中国語・3時間20分(一日平均29分)
合計24時間(一日平均3時間26分)
1週間、できれば30時間は学びたいと思っていますが、今週はちょっと
忙しかったので、こんなものだと思います。
英語は一日も休まずに、継続して1日2時間以上の学習をしています。
NHKラジオ講座の学習を中心に、英検2級の過去問の学習をしています。
ラジオ講座の学習は継続してこそ効果を発揮します。目に見えて上達してきた
とかは自分自身で感じられないのですが、長期的視点で見ると、きっと上達
しているだろうと思っています。
焦らずにこつこつですね。
英検の過去問については、今週はリスニング問題に取り組みました。
7割から8割の正答率ですが、問題によってはある程度わかって答えられる
ものもありますが、2018年の第1回のリスニング問題は、解きながら
本当に自信がありませんでした。
でも、不思議なことに結果は8割近くの正答率でした。
これまで6回分のヒアリングの過去問を解きましたが、結果はみな同じ様な
結果です。
決して悪い結果ではないのですが、まだまだ自信を持って答えられる状況
ではないです。
回答した後に、再度何度も聞き返し、スクリプトで確認しながら復習をして
います。
この学習が私のリスニング力を高めてくれると、希望しながら取り組んで
います。
私の教室に通われる受講生の方の何人かは、私にラインで質問をされます。その
質問の背後にまじめに取り組んでいることが、実感されます。
また、ある受講生の方は、韓国の高麗大学のオンライン授業を受講されていて
また、9月からのオンライン授業も申し込まれたそうです。彼女の話の背後に
なんとか上達したいという熱意と努力を感じています。
また、今日来られた受講生は私が授業中に話した、教科書以外の内容をノートに
まとめていらっしゃいました。そのノートの背後にやはり、まじめさ、熱意
を感じています。
私もこつこつ学習に取り組んでいますが、たまには自分の上達を感じられる事も
ありますが、そんなに簡単に上達したと感じられるわけではありません。
でも、上記の受講生の姿に接したときに、この受講生の方々と同じように、私も
こつこつ取り組んでいるので、きっと目には見えなくても、少しずつ変化が
起きているはずだ、何かが変わって行っているはずだと、思うようにしています。
ただ、課題もたくさんあります。
英語学習に時間を割いているとはいえ、月曜日の英語教室の会話にまだまだ
ついていけない状態です。ちょっと打ちひしがれますが、しっかりとこの学習仲間
の方々を見据えて、追いつきたいと思っています。
中国語学習が不足して気持ちの不安もあります。でも、限られた時間ですので、
今は仕方ないとの割り切りも必要かなとも感じています。
今後も、試行錯誤が続きますが、こつこつ取り組んでいきます。
今週は次女を産婦人科までつれて行ったり、義母と一緒に車で出水まで帰り、
また鹿児島の家まで送ったりと、ちょっと忙しかったです。
でも、孫娘と一緒に過ごせたり、ささやかですが次女の世話ができることは、
とってもありがたいことだと感謝しながら過ごしています。
さて、今週は以下の学習をしました。
韓国語・2時間40分(一日平均23分)
英語・18時間(一日平均2時間34分)
中国語・3時間20分(一日平均29分)
合計24時間(一日平均3時間26分)
1週間、できれば30時間は学びたいと思っていますが、今週はちょっと
忙しかったので、こんなものだと思います。
英語は一日も休まずに、継続して1日2時間以上の学習をしています。
NHKラジオ講座の学習を中心に、英検2級の過去問の学習をしています。
ラジオ講座の学習は継続してこそ効果を発揮します。目に見えて上達してきた
とかは自分自身で感じられないのですが、長期的視点で見ると、きっと上達
しているだろうと思っています。
焦らずにこつこつですね。
英検の過去問については、今週はリスニング問題に取り組みました。
7割から8割の正答率ですが、問題によってはある程度わかって答えられる
ものもありますが、2018年の第1回のリスニング問題は、解きながら
本当に自信がありませんでした。
でも、不思議なことに結果は8割近くの正答率でした。
これまで6回分のヒアリングの過去問を解きましたが、結果はみな同じ様な
結果です。
決して悪い結果ではないのですが、まだまだ自信を持って答えられる状況
ではないです。
回答した後に、再度何度も聞き返し、スクリプトで確認しながら復習をして
います。
この学習が私のリスニング力を高めてくれると、希望しながら取り組んで
います。
私の教室に通われる受講生の方の何人かは、私にラインで質問をされます。その
質問の背後にまじめに取り組んでいることが、実感されます。
また、ある受講生の方は、韓国の高麗大学のオンライン授業を受講されていて
また、9月からのオンライン授業も申し込まれたそうです。彼女の話の背後に
なんとか上達したいという熱意と努力を感じています。
また、今日来られた受講生は私が授業中に話した、教科書以外の内容をノートに
まとめていらっしゃいました。そのノートの背後にやはり、まじめさ、熱意
を感じています。
私もこつこつ学習に取り組んでいますが、たまには自分の上達を感じられる事も
ありますが、そんなに簡単に上達したと感じられるわけではありません。
でも、上記の受講生の姿に接したときに、この受講生の方々と同じように、私も
こつこつ取り組んでいるので、きっと目には見えなくても、少しずつ変化が
起きているはずだ、何かが変わって行っているはずだと、思うようにしています。
ただ、課題もたくさんあります。
英語学習に時間を割いているとはいえ、月曜日の英語教室の会話にまだまだ
ついていけない状態です。ちょっと打ちひしがれますが、しっかりとこの学習仲間
の方々を見据えて、追いつきたいと思っています。
中国語学習が不足して気持ちの不安もあります。でも、限られた時間ですので、
今は仕方ないとの割り切りも必要かなとも感じています。
今後も、試行錯誤が続きますが、こつこつ取り組んでいきます。