アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

ようやく学習できる体制が整いました。

2015-12-26 22:22:17 | 上海留学
(最初の写真は私の行った上海最大の書店です)

私の泊まっているホテルの明りが暗くてなかなか学習ができませんでした。

それで、本日は朝から電気スタントを買うのと、なにか適当な中国語の
教材はないかと本屋街を一日歩きました。

先ず、電気スタンドを上海体育館近くの「イケヤ」で購入しました。
126元でしたので2300円くらいだと思います。

これで、やっと学習できる体制が整ったかなと一安心です。

電気スタントひとつ購入するのにも勝手がわからないので、苦労しました。



この「イケア」びっくりするくらいの規模の大きさで家具・台所用品・
ベッド・書棚などなどを展示していました。

いろいろ見ていたら若い男女が「これ果物を入れるのによさそうね」と
日本語で話をしていました。仕事で赴任してきたのだろと勝手に想像し
心の中で、これから上海での生活頑張ってくださいと声をかけました。

さて、その後人民広場から書店に行き、その後、南京東路を歩きました。

実はこの南京東路で声をかけられました。

7・8年前に上海に行ったときもこの場所で声をかけられています。

ですので、本日はマスクをして日本人とわからないようにして行ったのですが・・

私が町の様子を写真に撮った後すぐに若い女性に声をかけられました。

すべて中国語でした。

毎日私の部屋に投げこまれる、いかがわしい姿の女性の写真の載った名刺を
見せながら「按摩(マッサージ)どうですか。きれいな女性だけです。
すぐ近くです。一流ですよ」という内容、はっきりと聞きました。

私はただただ、不要,不要を連呼し急ぎ足で過ぎ去ろうとしましたが、
20メートルくらいしつこく食い下がってきました。

いなくなった時はほっとしました。。

今回は私を日本人と判断したのでなく、写真を撮るのをみて現地の人でない
と判断してのことだろうと思います。

今後も軽率な行動にならないよう気を付けようと思っています。

さて、明日からしっかりと腰を据えて学習します。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 列に並んでこそおいしいもの... | トップ | 今日一日しっかり学んで心地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海留学」カテゴリの最新記事