アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。

2021-03-07 21:02:55 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・8時間40分(一日平均1時間14分)

英語・21時間20分(一日平均3時間3分)

中国語・6時間10分(一日平均53分)

1週間合計・36時間10分(一日平均5時間10分)

今週は免許証の切り替えや、パソコンの調整のためにパソコンショップに行ったりで、
少し用事がありました。

その結果、英語を1日4時間は学ぼうという私の66歳の誓いが達成できませんでした。

用事がある週は、もうちょっとガッツを出して取り組まないと、英語の1日4時間学習
は厳しいかなと感じます。

でも、それなりの学習はしていますので、こんな物かなという気持ちでいます。

英語学習については、今週再びエンジョイ・シンプル・イングリッシュの学習をして
見ましたが、やはりなかなかいい教材だなと感じましたし、時間がゆるせば取り組み
たい教材です。

今後、時間と相談しながらとり組むつもりでいます。

私はNHKのラジオ講座の教材の大ファンですし、「実践ビジネス英語」のレベルを
ある程度こなせるようになったら、それが英検準1級くらいのレベルかなと自己判断
していますので、教材については、NHK教材を中心に今後も学んでいくつもりです。

韓国語・中国語については、ドラマを通じて学習できていますので、今後も視聴を継続
しながら学んでいく予定です。(ドラマ学習が楽しくてたまりません)

さて、本日の授業である受講生が以下のようなことをおっしゃいました。

「今年、孫が大学受験して来週の火曜日に発表で合格できるかどうかは、まだわから
ないけど、壁にぶつかっても頑張ってほしいという気持ちで、宗教改革をした、ルター
の・・たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える。・・という
言葉を伝えました。結果がどうであれ、今後の人生において、孫には頑張ってほしいと
思っています」

以上のような内容でした。

この言葉を聞いて、ルターの言葉を調べましたら、以下の言葉もありました。

「この世を動かす力は希望である。やがて成長して新し種子が得られるという希望が
なければ、農夫は畠に種をまかない。・・・」

私も実に同じ事をずっと思いながら、生活しています。

「希望があるから学ぶのだと」

希望があるから、エネルギーがでますし、人生が楽しいし、フレッシュな気持ちで
いられます。

私に関しては、この希望はコツコツの中から生まれています。行動の中から出てくる
希望です。

こつこつ取り組んでいると、本当に何かが変わるのではないかという、漠然とはして
いますが、希望と言ってもいい気持ちが生まれてきます。

あすからも、フレッシュな気持ちで3カ国語学習に取り組みます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3カ国語がハーモニーを奏でる。 | トップ | 今週の振り返り。まだまだだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青山恵)
2021-03-11 16:16:09
こんにちは、お久しぶりです、青山です!

入国時色々と問題も起きましたが、
無事今日から韓国留学をスタートさせることができました。
また帰国後教室に通いたいと思っています。よろしくお願いします‼︎
返信する
Unknown (今給黎)
2021-03-11 17:28:50
そうですか。韓国に行けたんですね。昨年からの計画が、やっと実現しましたね。コロナ下でいろいろ大変ですが、せっかくの挑戦です。今後、いろいろ苦労するでしょうが、その苦労がすべて勉強になりますよ。

語学堂での勉強で疑問などありましたら、遠慮なく聴いてください。また、帰国しましたら、どうぞアンニョンクラブへお越しください。一緒に勉強しましょう。

現在、アンニョンクラブで学んでいる生徒さんの中の何人かは、今後韓国に行って勉強しようと思っている方がいらっしゃいます。これからの韓国での生活の様子をいろいろ伝えてもらえたら、他の方々にとって、とってもいい情報になると思います。

また、後でラインで連絡しますね。
先ずはとにかく、これからの留学生活、ファイティング!
返信する

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事