アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

学習目標、ちょっと欲張りすぎかな。

2018-08-09 22:32:47 | 3か国語学習
こんばんは。

数日前のブログで、学習目標を中国語3時間、英語2時間勉強したいと書きました。

ちょっと欲張りすぎですね。

なかなか難しいです。

ただ、それなりにこつこつ取り組んではいます。

火曜日以降の学習は以下の通りです。

火曜日 韓国語20分、中国語5時間20分、英語1時間

水曜日 韓国語20分、中国語3時間10分、英語1時間

木曜日 中国語2時間40分、英語1時間

欲張りすぎるといいことないですね。

慎ましく生きなくちゃ。

私の生活の基本は、楽しく過ごすだと感じています。

こつこつ取り組むことが楽しいので、こつこつ=楽しく過ごすという図式が成り立って
いますが、中国語の成語やことわざなどを覚える時は、楽しさだけでなく、ちょっと
根性、あるいは頑張りが入っています。

こつこつ取り組んでいると、毎日が新鮮です。

何かに挑戦していると、毎日を生き生きとした気分にしてくれます。

ただ、数日前に読んだ「私はこうして英語を学んだ」(松本道弘著・中村堂)という
本の中に、「こつこつ学んだいる人は伸びない」という文句がありました。

この本、とっても哲学的であまり内容を理解できずに、途中から飛ばし読みになりましたが
おそらく、「こつこつ学ぶ人は冒険をしない。自分のレベルの範囲内でしか学ばない」
ということを言いたかったのかなと思っています。

自分の実力以上の書物に挑戦せよということだったと勝手に想像しています。

でもでも、こつこつ否定できない。

人生は、こつこつの上に成り立っていると思う。

人生は粘りだと思う。

その上で時には冒険も必要でしょう。

ただ、こつこつは絶対に否定できない。

これからもこつこつ、そしてたまには冒険もしながら、楽しいことをして過ごすを
モットーに、取り組んでいこうと思っています。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつかの教材に取り組みな... | トップ | リピーティング能力が話す力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事