アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

気持ちを新たに。

2023-05-08 23:12:37 | 3か国語学習
こんばんは。

連休が終わり、アンニョンクラブの授業も再開し、気持ちを新たにこれからも韓国語の授業、
外国語の学習、運動に取り組もうと思っているところです。

ちなみに先週は、15時間30分の学習をしました。

連休前半は毎日2時間歩き、後半は孫たちと遊びました。

2時間の歩きは、疲れることは疲れましたが、まだ少し余裕がありそうで、大分体力が付いてきた
と自分で実感できましたし、又、今まであまり行ったことのない街を歩き、新鮮な喜びがありました。

歩いた後、自分が歩いた所を地図で確認すると、歩いた場面が脳裏に浮かび、ウキウキしてきます。

次はどこに行こうかなと、さらなる想像をかき立てられ、気持ちが本当に積極的になります。

ただ、日中歩くのは、時間のある日曜日くらいで、普通は韓国語の授業が終わってから歩きますので、
危なくないように大体同じ大きな道を歩いています。

今後も、夜歩き(歩きながら中国語か英語を聴きながら歩こうと思っています)、最後にチョコザップ
に寄って、筋力トレーニングを週に2・3回くらい取り組みたいと考えています。

時間が1時間から90分くらい必要なので、運動と聞きながらの学習を同時に進めようと思っています。

中国語と英語学習は毎日取り組んでいますが、欲を言えばもう少し気持ちを強く持って、学ぶ必要が
あるかなと思います。

特に英語については、まだまだ知っている単語量が少なく、時々気持ちが負けそうになるので、自分を
鼓舞しながら、学習を続けて行きたいですね。

できれば今週中にオンライン・レッスンを再開する予定です。

ブログを書きながら、自分を励まします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国からの通信(第1回) | トップ | 69歳になりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青山恵)
2023-07-10 09:54:09
お久しぶりです。

出産育児がスタートするということで、
韓国語はしばらくお休みする事に決めました。
(今までも1年教室に通っては半年~1年休んで…とかなりマイペースで学んでいて、語学力も上がっては下がり…を繰り返してますが笑)

そこで、しばらく出来なくなる前にTOPIKを受けました。
結果は4級でしたが、あと20点程で5級という感じでした。
あんまり勉強出来てない中では意外に頑張ったかもしれない、쓰기に関しては直前で対策した程度なので、次は本腰を入れればだいぶ点を取れると思います。
時間はかかっていますが諦めずに続けた結果ここまで来てるので、今後何歳になっても頑張りたいと思います!笑
返信する
Unknown (今給黎)
2023-07-11 01:15:06
青山さん、出産育児の準備をされるとのこと、おめでとうございます。

体や気持ちの負担大きなものがありますが、とっても喜ばしいことです。

余裕が出たら、又韓国語の学習にお励みください。

無事に出産されることを願っています。

気持ちをゆったりと持って、お過ごしください。
返信する

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事