アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

毎日がチャレンジの連続です。

2022-06-07 00:34:54 | 3か国語学習
こんばんは。

本日は以下の学習をしました。

韓国語・1時間(電話レッスン、좋은 생각購読)

英語・1時間30分(ラジオ英会話、シンプル・イングリッシュ)

中国語・5時間20分(成語・読本・オンラインレッスン・中国語検定過去問)

合計・7時間50分

月曜日は私の授業のない日で、特別な用事がなければ結構多くの時間、学ぶことができますが、他の日は
授業があったり、他の用事で学習時間が限られます。(特に明日は孫たちが来る予定で、忙しいでしょう)

さて、いつもこつこつと外国語学習に取り組んでいるのですが、何となく取り組むのと、「毎日がチャレンジ
の連続だ」と思って、過ごすのとでは全然気持ちが違います。

自分の外国語学習、チャレンジだと自覚して、気持ちがとっても新鮮で、生き生きとした気持ちです。

毎日同じことをしていますが、刺激ありますね。

マンネリ化したり(英語はしばらく、マンネリ学習になった時がありますが、今、少しずつ盛り返しつつ
あります)、暇に感じるときが、全然ないですね。

もう少ししたら寝ますが、心地よい疲れです。

中国語学習はオンラインレッスンが、最高ですよ。

毎日二人の先生から習いますが、その前に必ず予習をします。(先生にはWECHAT=中国のライン=で
教材の写真を送ります)

授業は私が一人で読んでいき、読み間違えれば私の発音を修正してくれますが、授業の95%は私が質問
をして、それについて先生が説明してくれるスタイルです。

だから、私の質問が決定的に重要で、質問することで理解を深めることができます。

また、毎回授業の前にお互いに近況について話しますので、短い時間ながら自由会話を毎日している
ことになります。

明日からも、私のチャレンジは続きます。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振りかえり。中国語成... | トップ | 一日、一日の積み重ね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青山)
2022-06-08 13:18:44
お久しぶりです。諸事情により当分教室に通えそうにないのですが、ゆっくりゆっくり自宅で韓国語頑張っています…。

最近は語学以外の勉強も2つ始めましたが、怠けそうになる度に先生のブログを読んで自分を奮い立たせています!
これからもブログ更新楽しみにしています。
返信する
Unknown (今給黎)
2022-06-09 23:51:33
青山さん、投稿ありがとうございます。

青山さんの投稿をいただきまして、私もさらに元気がでます。語学の学習(他の学習もそうですが)は、とっても時間がかかり、調子のいい時は結構スムーズに進みますが、なかなか自分の成長を感じられなかったり、覚えにくい単語や言い回しに出くわすと、ものすごくエネルギーがいるので、ちょっと逃げたくなる時もたまにはありますね。

でも、こつこつ継続していれば、きっといいことがあると感じますし、字幕なしでドラマを見たり、新聞その他の書物を理解できる自分の姿を思い浮かべながら学ぶと、元気がでます。

これからも一緒に頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事