アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

外国語学習、あちらを立てればこちらが立たずです。散歩は総督府に行きました。(台湾11日目)

2017-12-28 21:04:39 | 台湾留学
(最初に総督府の写真が来ましたが、写真が上にはりついてしまい消そうとしましたが、
ちょっと難しいのでこのまま掲載します)

こつこつ太郎です。

一昨日から新聞学習に取り組んでいますが、取り組んでの心境は「あちらを立てればこちらが
立たず」です。

英語では(いくつかある中の一つの表現です)

「You can't please everybody.」

「あなたはすべての人を喜ばすことはできない」

というそうです。

いやー、本当に今の私の実感にぴったりです。

これを機会に新聞を読む力を付けようと予習をしっかりして、授業では先生にわからない所を
聞いています。

学びながらやっぱり「予習と質問をしっかりできるか」がキーポイントだと強く感じています。

予習をしっかりしているので、進度が早いですが、予習の効果を感じています。

本日も授業が終わったら頭がクラクラしてきましたので、やっぱりものすごいエネルギーを
使っているのだと思います。

でも、新聞記事の学習をしながら、同時にどこか物足りなさも感じていました。

扱っている内容が、偏っていると感じています。

教材新聞だからそうかもしれません。

政治、両岸関係などの記事の学習をしていますが、一般生活で使う言葉がそんなに出てこない
です。

実際の新聞を読んだら、いろいろな話題が出てきてもっと幅広い言葉に接することができる
かもしれませんが、最初は教材としての新聞から学ぶのが無難かなと思っています。

新聞記事の学習をしたら日常用語が恋しくなり、日常用語の学習をしたら
新聞記事の学習も必要だと思うし、本当に「You can't please everybody.」です。

しばらくは新聞記事学習と4字熟語の学習を中心に進めて、中国語のレベルアップを図り
ます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞購読、頭疲れるけど意外... | トップ | 台湾とっても過ごしやすい所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾留学」カテゴリの最新記事