こんばんは。
本日、「話してみよう韓国語鹿児島大会」が実施されました。
例年のことですが、審査委員として参加しました。
高校生部門は9組、一般スキットは5組、スピーチは8人の参加がありました。
審査委員をしながら、弁論者のスピーチに感動しています。
ある発表者は以下の様なスピーチをしました。
「姉妹校の中国の高校を訪ねたが、そこで二人の印象的な中国人に出会った。彼女たちは
将来日中の通訳になる目的のために、毎日8時間くらい20ページ分の文章を翻訳して勉強
している。彼女たちに刺激をうけて、韓国語ニュース記事を読んだり、また、日本語教師に
なる夢を持って、将来しっかりと教えるられるために、一生懸命勉強していきたい。」
また、ある発表者は以下の様なスピーチをしています。
「私は中学2年生から不登校になったが、韓国語を学び初めて積極的になってきた。高校
入試は韓国語学習をアピールして入学でき、今年の夏にはある韓国研修に参加ができて、
一緒に参加した他の高校生たちとは、今でも(私たちは家族)というグループを作り、
連絡を取り合い、厚い友情が生まれた。また、1ヶ月韓国に留学したことがあるが、韓国の
オッパやオンニはみな、やさしかった。この経験から、政治的対立はあっても、心が通じて
いれば、政治的対立なんて関係ない。今後は自分のできる努力をして日韓友好につとめたい」
また、ある発表者は次の様にスピーチしています。
「先月日韓高校生交流事業に参加したが、実際に行ってみると親切に声をかけてくれる人が
たくさんいた。ニュースなどの状況と違った。自分の目で直接確かめることが大切だ。未来
の歴史を自分たちで創っていける。そのために自分ができることを頑張りたい。」
他の発表者を含めて、自分の夢を語り、日本と韓国との間で自分の努力を傾けたいという
意志をしっかりと述べる方々多かったです。
若い方々の経験を通じて考えたみずみずしい希望を聞けて感心したり、頼もしく感じたり
しました。
韓国語を教えている一員として、今後もこれから韓国語を学ぶ方々の一助になる活動を
していこうと改めて感じています。
本日、「話してみよう韓国語鹿児島大会」が実施されました。
例年のことですが、審査委員として参加しました。
高校生部門は9組、一般スキットは5組、スピーチは8人の参加がありました。
審査委員をしながら、弁論者のスピーチに感動しています。
ある発表者は以下の様なスピーチをしました。
「姉妹校の中国の高校を訪ねたが、そこで二人の印象的な中国人に出会った。彼女たちは
将来日中の通訳になる目的のために、毎日8時間くらい20ページ分の文章を翻訳して勉強
している。彼女たちに刺激をうけて、韓国語ニュース記事を読んだり、また、日本語教師に
なる夢を持って、将来しっかりと教えるられるために、一生懸命勉強していきたい。」
また、ある発表者は以下の様なスピーチをしています。
「私は中学2年生から不登校になったが、韓国語を学び初めて積極的になってきた。高校
入試は韓国語学習をアピールして入学でき、今年の夏にはある韓国研修に参加ができて、
一緒に参加した他の高校生たちとは、今でも(私たちは家族)というグループを作り、
連絡を取り合い、厚い友情が生まれた。また、1ヶ月韓国に留学したことがあるが、韓国の
オッパやオンニはみな、やさしかった。この経験から、政治的対立はあっても、心が通じて
いれば、政治的対立なんて関係ない。今後は自分のできる努力をして日韓友好につとめたい」
また、ある発表者は次の様にスピーチしています。
「先月日韓高校生交流事業に参加したが、実際に行ってみると親切に声をかけてくれる人が
たくさんいた。ニュースなどの状況と違った。自分の目で直接確かめることが大切だ。未来
の歴史を自分たちで創っていける。そのために自分ができることを頑張りたい。」
他の発表者を含めて、自分の夢を語り、日本と韓国との間で自分の努力を傾けたいという
意志をしっかりと述べる方々多かったです。
若い方々の経験を通じて考えたみずみずしい希望を聞けて感心したり、頼もしく感じたり
しました。
韓国語を教えている一員として、今後もこれから韓国語を学ぶ方々の一助になる活動を
していこうと改めて感じています。