いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

臓器足りません。 河野太郎

2005年06月17日 20時39分07秒 | 日本事情
敢えて毀傷するは孝の始めなり


子河野(孫河野というべきか)がテレビに出て、臓器移植法の新たな提出を説明。

つまり、今後は自分の臓器摘出を拒否しますという意思表示を持っていない人が脳死になれば、臓器を摘出していいことにしたいと。

さもないと、現在中国で死刑囚からの臓器摘出に日本人患者が群がっている現状を打破できないと。

ん~。おいらの偏見では、他人さまのまだなまあたたかい肝をずぶんの体に入れ込んでまで行きようとするその意志!に感嘆する。

身体髪膚これを父母に受く。
一旦父母に緩急アレハ あえて棄傷し奉つり 以って 天壤無窮ノ支那 ヲ扶翼スヘシ。 


この番組の最後、子河野は小泉首相の靖国参拝は暴挙であり、特定の人の特殊な思想で国家が引きずりまわされてはならない!とおっしゃったのですた。 おすまい。








東京時代の参勤交代

2005年06月13日 21時00分55秒 | 日本事情

がきんちょの頃、参勤交代というのはよくできた制度だなーと感激しながら気づいたことがあった。

きっかけは、ある日、江戸時代の約300年の間に殿様は総計何人いたんだべ?と疑問を持った。殿様総計を示した史料などすぐ引けないないので推定した。推定法は、徳川将軍は家康から慶喜まで15代。日本全国藩の数は大雑把で300。15X300で4500人。江戸「300」年で約4500人の殿様がいたんだ、と推定した。後日、この推計値が20%もずれていなかったことがわかった。ところで、その江戸時代の殿様"4500"人はみんな、参勤交代の基本原則に従えば、「江戸っ子」だ。なぜなら、殿様の正妻は江戸藩邸にいて世子(正統な世継ぎ)は江戸藩邸で生まれる建前だからだ。実際は世子が死んだり、国許の側室で生まれた子供が江戸藩邸で育つのだから全員が「江戸っ子」ではないだろう。でも、多くの殿様・若様が江戸で生まれた、江戸っ子なのだ。国許の風土に鍛えられたわけでもない、江戸っ子・坊ちゃんなのだ。坊ちゃんたちは成人して、かつ代を継いではずめて自分の国許を見るのである。

さて、今日加藤紘一氏は町村外務大臣の対中姿勢を非難していた。外務大臣が対中宥和を図らず、中国を批判するとは何事かと!対中宥和派、対中強硬派にわかれるお二方は、もともと国会議員の若様で日比谷高校→東大→役人→2(n)世議員さまであらせられる。国許は町村は北海道は札幌、加藤は山県は鶴岡だ。この2人かぎらずこういう2(n)世議員は多いのだろう。

 
同じ穴のむじな: 2世→日比谷→東大→役人→代議士、一見プリンス風?


紅茶つき(何杯でもどうぞ)

2005年06月12日 12時42分41秒 | その他


イタリアンのランチ。デザート、紅茶つき(何杯でもどうぞ)で1000円。

おいらのいなかにゃなぜかしら、田畑のなかに、イタリアンだのフレンチだの、新興カフェだのが、時には建屋新築で、ちらほら。創作ケーキ屋もちらほら。こういう値段なので、利があがってんのか?と大きなお世話。たぶん、土地成金の趣味とおいらはにらんでいる。


加藤紘一 訪中

2005年06月11日 06時35分07秒 | 日本事情
加藤紘一が訪中するそうだ。

橋本龍太郎も訪中してるそうで、小泉に人気・政治力で負けただけでなく、あやうく犯罪容疑者になりそうだったり、秘書一人管理できないへたれどもが、すこしでも自分の株を上げようようと必死である。

で、支那にころがりこむ。 最低だ。

その昔、加藤六月が三塚との派閥継承闘争に負けて、金丸・小沢のところに走って嘲いものになった。

やくざ映画でも、若頭になりそこねた倭人(ねいじん:ちんけな奴)が、対抗する組にけしかけられ内紛を起こさせられ、自分がワカガシになれなかった組でドンパチおこすというのは凡庸な筋書きではある。

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
さて、関心は加藤の「戦略」である。

加藤はチャイナサービスの外交官。大卒後役人になってからのチャイナサービス。当時は日中国交回復前。だから、加藤は台湾でチャイナサービスの研修をした。その時、あのキッシンジャー極秘・電撃訪中があった。日本政府は全く知らされていなかった、知らなかった、という驚愕の現実に紘一は遭遇したはずである。この驚愕の事実はのちの政治信条に相当影響していると思われる。

日中国交回復。
マオさん、元バイニンと握手。


マオ、角栄、大平正芳(外相)。

この外交劇で加藤がなにをしていたのかはわからない。一兵卒としてはたらいてのだろう。そして、その活躍が大平の目にとまって、国会議員になったのだろう。加藤が大平の愛弟子であったことは周知。のち、大平内閣の官房副長官。当選2回目。

この時の中国の状況。文化大革命という日常テロが反文革派の勝利で収束。四人組を操っていたマオは権力闘争には負けて丸裸にされたが、マオ自身はおとがめなしとされた。もし、マオを訴追することになれば中国共産革命そのものが水泡に帰すと反文革派は考え、文革主導の張本人のマオには手がつけられなかった。だから、マオは形ばかり国家主席。そのマオ国家主席と角栄、大平との写真。

つまり、当時中国は悪夢の文革時代から次の時代へ、国内的にも、以降しなければならなかった。行く方向は近代化、自由・民主・資本の世界である。そして、開放改革路線というものが出来上がった。この開放改革路線というのは、その美名とはうらはらに、中国の資本主義化である。「資本主義」と「開放」が組み合わさっている点が重要である。なぜなら、中国には資本がないからである。ゲンチクなしの資本主義!

 ゲンチク:まだ資本主義が発達していない農村社会から、工場建設資金とそこで働く労働者を作りだし、資本主義経済が自立的に発達するようになるまでのプロセス、つまり無資本の状態から資本主義社会が稼動するプロセスのことを、資本の本源的蓄積という。ゲンチクの肝心な点は資本そのものをつくりだすことだけでなく、資本主義を行う社会的環境を作り上げることである。

その資本のない中国に日本がさしだしたのがODAである。つまり、日本政府は中国で資本主義が発達するように策を打ったことになる。もちろんODAだけでなく実際に日本民間資本の中国「進出」を促進した。この促進のためODAによる中国のインフラ整備は必要であった。これは先日、加藤がテレビで明快に説明していた。

しかしながら、加藤は中国での資本主義の発達がどれだけ社会を破壊し、国家そのものの安定を損なわせているのか。ひいてはどれだけ日本に被害が及ぶのか全く考慮していないようである。資本主義のせいで貧富の差が拡大する、地域差が生じる、なにより自由や民主制のないところで賃金労働はありえず、それは奴隷労働となる。その奴隷労働を管理しているのが中国共産党ということになる。これでは人民の怨嗟の的になる。そこで、煙幕を張るため使われのが、反日教育である。その挙句が靖国参拝へのいいがかりである。

ところで、靖国神社参拝はそんなに害悪であろうか? もし、日本政府を非難したいのであれば、現在日本政府のやっている顕著な帝国主義的政策は「イラク出兵」と「中国への資本侵略」ではないだろうか?その日本の官民あげての「資本侵略」を歓迎、推進しているのが中国共産党である。で、そういう日中関係を作り上げ、欺瞞を糊塗して、今後も続けたいのが加藤紘一であり、車屋・奥田である。

加藤紘一も親中派とかハト派とかのイメージをかもし出しているが、ただのばかな無定見な帝国主義者である。

もっとわらえるのが、加藤紘一の政治家としての親の大平正芳は実は戦争中、中国で、
アヘンの製造・販売、支那人シャブ漬け
をやっていたらしいのである。


定見ある帝国主義者?

で、靖国に行かない加藤さん。大平さんの墓参りに行きますか?

■加藤の対中戦略:もしかして、大平が支那人シャブ漬けで支那滅裂を謀ったように、加藤は資本による中国社会の破壊、中国支那滅裂を構想しているのかな? 帝国主義者: 定見か?、無定見か?、それが問題だ。





仙台参り⑨ 木町通りの牛タン屋

2005年06月09日 20時55分31秒 | 仙台・竹雀・政宗
仙台木町通り。バブル前は戦前の風情を残すいい街並だった。バブルを境にずいぶんと変わった。昔はこのような木造の建物が狭い道の両脇に並んでいた。いまはところどころ空き地、青空駐車場となっている。バブルのつめあとにほかならない。




木町通りの牛タン屋「まるたん」。1992年ころにはあったようなきがする、そしてそのころできたのではないかと思う。つまりバブル以降だ。おいらは仙台に行くとこのまるたんに行く。この近くにエコノイン仙台という安いホテルがあり、仙台参りのときの宿としていた。仙台には太助という牛タン屋があり、その支店がおいらの街にもある。その人は仙台で修行したとのこと。牛タン屋、特に太助では「定食」などと言ってはいけない。牛タン・麦飯・漬物・テールスープあわせて「食事」という。「食事」お願いします!という。おいら、その支店でちゃんと言えた。

牛タン。高かった。これで2000円ちかく。



今日のニュース

◆本場も大打撃

 業界を襲っているのは、牛タンの卸価格の急騰だ。仙台市の地元専門店15チェーンでつくる「仙台牛たん振興会」(大川原潔会長)によると、禁輸前の03年末の米国産は1キロ約1000円。禁輸後、代替品となっている豪州、ニュージーランド産は絶対量が不足し、最近は同約5000円に跳ね上がっている。牛タンは食用部分が限られ、1キロのうち半分ほどしか商品にならない。同市内でも多くの店が大幅値上げを避けられず、「最盛期にあった約100店のうち6割以上が店をたたんだ。カツ丼やラーメンなどでしのごうとする店もあるが厳しい」と同会。穀物飼料の米国産に対し牧草で育てる豪州、ニュージーランド産は肉質が硬いという欠点もある。


彼岸花もどき

2005年06月08日 06時14分13秒 | 日本事情

彼岸花もどき

なんていう名前なのでせう?

石原都知事は陥落したようだ。あの側近がいなけりゃ、ほんとに裸の王様。後任が全部生え抜きの役人というのだから、これはもう実力家老とばか殿/押し込められた殿様にしかなりえない。

一方、小泉純ちゃんも包囲網を前に陥落するのだろうか?

おいらは、彼が就任したころの熱狂的大衆支持も,なんだかな~、だったし。でも、最近の対中突っぱね、戦没者はどう祀るかはその国の勝手、という明言はすごい。あの国会答弁は憑依していた。こいつ、おばかだとおもってきたけど、ほんとは天才、政治の本質をわかっている、「ばか・天才」と心中およびしている。河野洋平みたい小賢しいばかとはちがうな。

それにしても、愚民党の対中腰砕けは、それが本性だったとしても、まぬけである。愚民党も国民もただ中国がさわぐから靖国神社に行かないほうが無難だからというだけである。例えば、素朴なおばかの意見とはこのようなものだ;


たった参拝を止めただけで 中国、韓国と仲良く出来るなら 止めた方が良いと思います。
こういう言い方は良くないけど 亡くなった人より生きてる人を優先してほしいです。
http://blog.melma.com/00141322/20050607205043


2重におばかである。If/thenロジックで書いてるのでそう主張しているわけでないのがわかるが、「たった参拝を止めただけで 中国、韓国と仲良く出来るなら 」ということはありえない。

「亡くなった人より生きてる人を優先してほしいです。」これこそ、現在この列島の愚民の偽らざる気持ちだと思う。そして、こういう考えを普通のひとが普通に思うことがこの「国」の現状なのだ。

あたりまえのことを説明できない愚民党政府。

国家の成立と存続には命を賭す人間の活躍が不可欠である。その行為はしばしばテロ活動であったり、対外侵略戦争であったりするのではあるが、これらの行為なしでは現在の存在も秩序もありえない。さらには、今後とも命を賭す人間が出なければ国家は存続しない。靖国神社は国家の成立と存続には命を賭した人物を神として祀るものであり、取って返して、将来において国家の存続に命を賭す人間に覚悟を要請するものである。こういう「装置」なしでは国家は存続しない。



 テロリストと侵略者。 九段で会えます。

 
テロ阻止尊皇武将と郷土防衛隊。 九段では会えません。


靖国被害者の会、会員番号1番。

薔薇

2005年06月06日 07時33分25秒 | 草花野菜


はれ。朝からテレビで靖国問題。頭に血のぼる。靖国神社を否定する人は、靖国神社を参拝するやつらというのは戦争大好き、戦争賛美でどうしょうない軍国主義者、ファシストだ。それに対し、靖国を否定する自分達は戦争に反対でえらいひとびとだと考えているのだろう。「軍国・靖国」を葬りたい人たちは、戦争のときにゃ、米英撃滅国民大会、報道は鬼畜支那人、大本営発表垂れ流しの朝日新聞以下ばかマスコミやA級戦犯文官を輩出した東大の殲滅も忘れずに!

 ぼくは、えらい。



それで、散歩にでたら、ばらさん咲いてました