死者に対する認識の違い
死者に対する認識に違い 靖国問題で島村農相
島村宜伸農相は21日の閣議後の記者会見で、靖国神社にA級戦犯が合祀されていることに関連して「A級戦犯の人は死をもって償いをした。日本ではどんなに罪があったと仮に認められた人でも、亡くなった人に石を投げる考えはない」と述べ、中国とは死者に対する考え方に大きな違いがあるという認識を示した。
死者に対する考え方の違いについて農相は「中国は墓を倒してでもそこへ石を投げるという考え方があるそうだが、その辺はお互いの精神文化の違いでしょう」と説明した。
さらに農相は「戦後60年たっており、当時私たちは子供で、そういう(戦時)行為に行きすぎがあったことを認めない(わけ)ではないが、それらについてどういうふうに責任を取ってくれるのだと言われても、戸惑うしかない」とも発言した。(共同)
そうかな?
戊辰戦争で会津敗残のあと、薩長占領軍(官軍=皇軍=天皇の軍隊)は戦死した会津兵は犯罪者なので、埋葬を禁止。
あちこちに放置された死体は野犬など獣に食い荒らされ、さらに腐乱し会津城下は死臭ただよう地獄だったんだって。
『会津落城』 星亮一 中公新書より.
さらには、あわれに思いこっそり埋葬したことが発覚し、その人は処罰、さらに死体が掘り起こされ再び放置された。
知らぬが華 or 薩長軍は支那軍?
死者に対する認識に違い 靖国問題で島村農相
島村宜伸農相は21日の閣議後の記者会見で、靖国神社にA級戦犯が合祀されていることに関連して「A級戦犯の人は死をもって償いをした。日本ではどんなに罪があったと仮に認められた人でも、亡くなった人に石を投げる考えはない」と述べ、中国とは死者に対する考え方に大きな違いがあるという認識を示した。
死者に対する考え方の違いについて農相は「中国は墓を倒してでもそこへ石を投げるという考え方があるそうだが、その辺はお互いの精神文化の違いでしょう」と説明した。
さらに農相は「戦後60年たっており、当時私たちは子供で、そういう(戦時)行為に行きすぎがあったことを認めない(わけ)ではないが、それらについてどういうふうに責任を取ってくれるのだと言われても、戸惑うしかない」とも発言した。(共同)
そうかな?
戊辰戦争で会津敗残のあと、薩長占領軍(官軍=皇軍=天皇の軍隊)は戦死した会津兵は犯罪者なので、埋葬を禁止。
あちこちに放置された死体は野犬など獣に食い荒らされ、さらに腐乱し会津城下は死臭ただよう地獄だったんだって。
『会津落城』 星亮一 中公新書より.
さらには、あわれに思いこっそり埋葬したことが発覚し、その人は処罰、さらに死体が掘り起こされ再び放置された。
知らぬが華 or 薩長軍は支那軍?