水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・128」

2007-12-12 12:11:50 | Weblog



  第十一章(3)
  無苦集滅道 

生・老・病・死の四苦の他にも四つの苦があるとしていた。
「苦」ばかり観ていると、苦は増えるのだ。
この四つは、日常生活の身近な苦しみを集めた。
つまらないモノを集めたもんだなぁ・・・
一応説明しておこう(受け売りだけど・・・)

「愛別離苦」は愛する人との別離の苦しみ。
「怨憎会苦」は嫌いな人と一緒に生活や仕事をしなければならない苦しみ。
「求不得苦」は欲しいものが手に入らない苦しみ。
「五蘊盛苦」は色・受・想・行・識(五蘊)から生ずる身心の苦しみ。

そんな事ばかり言っているから、説法する人は陰気なのだ。
陰気は明るい未来を呼ばない。
嫌な事、脅かす事、不安にさせる事を広める人は信用おけない。
心を迷わせて、何かを勧める。
怖れを煽って、誘導する。

コレを買えば大丈夫!
コノ宗教に入れば大丈夫!
私にまかせなさい!
信じる者は救われる!
・・・・
自分の人生は、自分で歩こうね。

       
       
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・127」 | トップ | 「迷説般若心経・129」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事