水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・127」

2007-12-11 11:06:42 | Weblog



  第十一章(2)
  無苦集滅道 

最初の「苦諦」。
人生は「苦」である、という後ろ向きの真実。
真実は何処にでもあるから、後ろ向きのもあるのだ。
決して、真実は一つでコレしか無い、などと思わないでね。
性格が暗い人が唱える・・・。
ラテン系は「苦」だなんて思わないぜ。

四苦プラス四苦で「四苦八苦」がある。
生・老・病・死が全て「苦」だとしていた。
ブッちゃん(仏陀)が出家する最初の疑問題だ。
そもそも、最初からブッちゃんは間違えていた。
この頃はブッちゃんではなく、シッちゃん(シッタルーダ)だった。

苦も楽も愉も嬉も快も、本人が選ぶ道だろ。
生老病死は避けられない人生ではあるけど、
そこに苦を最初から付けるのは・・・暗い性格だ。
やがて、シッちゃんはラテン系になる。
その時にブッちゃん(仏陀)となったのだ。
四苦八苦を強調するのは、出来損ないの弟子達だ。

      
       
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・126」 | トップ | 「迷説般若心経・128」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事