水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・129」

2007-12-13 10:21:55 | Weblog



  第十一章(4)
  無苦集滅道 

ある日、仏陀(悟った人)となったブッちゃん。
初期において、この四諦と八正道を説いたとされている。
そうかもしれないけど・・・
言わんとした事は、歪められて伝わった。
これは、キリちゃん(イエス)なども同じだと思う。
優秀な人は簡単に理解されない・・・。
言葉は組織を維持するのに都合よく解釈される。

更に二人とも、誤解を解く事などメンドウなのだ。
いいさ、誤解したけりゃ、しておきな。
解る人には解る。
解らん人には、何を言ってもわからんだろうな。

四苦八苦と言ったけど・・・
そりゃあ、方便だぜぃ。
言葉だけでとらえるなよなぁ。
お前ぇ等(弟子の僧達)、マジメすぎるぜ。
マジメじゃ優しくなれねぇぞ。

       
       
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・128」 | トップ | 「迷説般若心経・130」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事