水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

05年・1

2005-12-01 22:38:24 | Weblog

一年を振り返って、などというテーマではない。
そもそもワシは振り返らない。
いつでも未来しか興味が無いのだ。
過去を振り返って未来に活かす。
そんなメンドウな事はしない・・・。

振り返って、反省して未来が良くなるなら・・・
人類は遥か昔で平和な桃源郷を実現できている。
人は誰でも幸せになっている。
人間30歳になれば、ほぼ理想形になれるだろう。
30年も反省して修正できたならね。

だが・・・現実はどうだろう。
反省は修正につながらない。
これは、単なる事実、なんだ。
問題点は良くならない事じゃない。
反省に固執している事だ。
反省を勘違いしている事だ。

したり顔で「反省しましょう」
「振り返って修正しましょう」
この言葉が欺瞞なのは明らかだ。
なのに固定概念で受け入れる。
そして何千年経っても平和にならない。
何十年生きても幸せになれない。

反省を薦める、あるいはそそのかす人。
自分を、他を、幸せに導けない人だ。
反省しろよ・・・
(なんて、いいかげんな文章だろう・・・。
思わずワシを抱きしめてあげたい・・・
至らないヤツは可愛いではないか・・・)

まぁいい。
誰が何をのたまおうを自由だ。
そんな事をつっつけば、自分で自分の首を絞める。
アブネェったらありゃしない・・・。
ワシは口だけは・・・滑る。

振り返らないが、思い出す。
勝手に思い出すのだから仕方が無い。
振り返るのは確固たる意志がある。
ワシは意志薄弱道の準師範代だぜ。
思い出すのは意志の力じゃないのだ。

ワシは物忘れが酷い。
昔からだが、最近は老化で拍車がかかった。
だから思い出すのは自分の脳ではない。
ナニモノかが、勝手に思い出させるのだ。
ある意味・・・楽といえば、楽だなぁ・・・。


(本館は 「氣の空間・氣功療法院」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥勒・3・4 | トップ | 05年・2 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事