水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・149」

2008-01-02 11:46:13 | Weblog



  第十三章(1)
  菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

菩提薩埵を略して菩薩という。
その菩薩とは何者か?
サトリを求める者。
他の為に生きる者。
如来になる前の役職?

ワシは「幸せに向かって歩く者」と訳した。
ならば、生きとし生けるモノ全てが当てはまる。
生命は意識する、しないに係わらず、幸せに向かうものだ。
向かわないのなら、生命は続かない仕組みだ。
当たり前なんだけどなぁ。

わざとらしく菩薩というが、実は全てが菩薩だ。
生命全てが仏でもあり、神でもあり、天使でもある。
ワシのような欠陥オッサンでも菩薩なのだ。
ワシは菩薩を自覚している。
天使も自覚している。

ワシが菩薩というのに異論はあるだろう。
がモンクは言わせない・・・。
モンクを言ってもいいけど、聞く耳は持たない。
聞く耳はあるけど、マトモに聞かない・・・。
どうだぁ、まいったかぁ・・・。

              
       
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・148」 | トップ | 「迷説般若心経・150」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事