水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・29」

2007-09-04 22:29:19 | Weblog



  第二章(10)
  観自在菩薩行深 般若波羅蜜多時 

「観音(観世音)」を「観自在」と書いた。
ゲンちゃん(玄奘)はポイントをここに置いた。
だから、本文の最初にもってきた。
超優しいから、素直なのだ。

「観自在」をどう訳すかで、心経全体が変わる。
「偉大な観音様が、アレコレ・・・」
と訳すと、一部のマニア心経になってしまう。
心経は幅広く、奥や底が深く、上も高い。
どんな訳も間違いではないけど・・・

「観音」は偉大とか、聖なるとかは関係ない。
「自在」という事実を「観る」行いだ。
誰でも、どの中も同じに「在る」モノだ。
妖怪や夜叉や鬼の中にも同じくある。
三十三化身という言葉で「観音経」に書いてある。


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・28」 | トップ | 「迷説般若心経・30」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事