水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・30」

2007-09-05 21:24:00 | Weblog



  第二章(11)
  観自在菩薩行深 般若波羅蜜多時 

ワシ的訳。
「力を抜いて楽になろうぜ。
もっと力を抜けば、
超楽な状態(時)になるぜ」

超偉人のブッちゃん(仏陀)やキリちゃん(キリスト)。
何を伝えたかったか?
難しい「悟り」を伝えようとしたのか?
そんなはず無いでしょ。
誰でも幸せに生きる方法のヒントを伝えたのさ。

超偉人だから、超優秀。
超優秀は超優しい人の事。
人々やケモノや妖怪達が苦しむのが辛かったのだ。
他の苦しみは、他人事じゃない。
ならば、その逆もアリ。
それぞれが、自分から楽になればいい。
その方法のヒントが経典にある。
(といっても、経典を書いたわけじゃないけど)


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・29」 | トップ |  「迷説般若心経・31」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事