イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

友引の結婚式

2011-06-08 18:08:12 | 雑感
 5日に高田城ロードレースに行き、
 その帰りに「あるるん畑」に寄りました。

 駐車場から見えたのが、結婚式。
 ザ・グランスイートがすぐそばにありました。

 私の視力では、雰囲気を味わうだけでしたが、長女と友達は、
 「きれい!」
 「素敵!」と、眺めていました。

 大安だったのかと思ったら、友引でした。
 今時、そんなことを気にすることはないのかもしれませんが、結婚式は友引いいんですよね。
 次のカップルを誕生させる。

 わが家の長女や友達も、いいもの見たなぁ、縁が回ってきたということになるかな……。

 26日は日曜で大安ですから、ジューンブライドがたくさん誕生するのでしょうね。

多子若齢社会

2011-06-08 18:01:00 | 雑感
 定年を65歳に延長するというニュースを聞きます。

 働ける人はいいけれど、そうはいかないケースもあります。
 労働力が不足するなら、しかたがないのかもしれませんが。

 しかし、その時に「少子化ゆえに」と言われると、
 「ならば、多子化に向かう工夫をすれば」なんてことも思います。

 今でも、多子若齢社会の国があるのでしょうね、きっと。

 今日は、すぐ近くの高校で体育祭が行われていました。
 元気な歓声が聞こえてきました。

 若者の力・エネルギーは貴重です。
 子供たちの笑顔は希望ですしね。

古葉監督の今昔

2011-06-08 17:55:18 | 野球
 古葉監督の勇姿が見られました。
 東京国際大学野球部監督。
 大学選手権出場。

 古葉監督は1936年生まれですから、75歳。
 すごいですね。
 2008年から東京国際大監督に就任したと、同大学HPにあります。

 5月22日にNHKアーカイブスで放送された「江夏の21球」
 日本シリーズ広島対近鉄。
 第7戦の最終回。

 その時が古葉監督で、お若いですよ。
 若いけれど、落ち着いています。
 優しそうだけれど、芯は強いのでしょうね。赤ヘルを育て上げて。

 今も温厚さは同じなのでしょうし、情熱も同じなのでしょう。

 今日は東京情報大に勝って、ベスト8進出という東京国際大の活躍がネットに出ています。

最後の最後が……キャッチミス

2011-06-08 17:46:17 | バスケットボール
 NBAファイナル、第4戦。

 残り6秒ちょっとで、86:83。

 ヒートがサイドラインからボールを入れて、狙うは3ポイント。
 そういうシチュエーション。
決まるか、決まらないか……。

 でも、キャッチミス。
 あらぁ。

 意外な終わり方となりました。
 ああいう場面でキャッチミス、あるんですね。
 ウエイドだったのかな?

 これで、流れがマーベリックスに来る、そう思いたいけれど、そんなに甘くないでしょうね。

 3ポイントが決まったとしても、オーバータイムに突入でしょうし、ヒートとしてみれば、負けたところで2勝2敗。ホームゲームを2つ残しているから、大丈夫という感じ。

 逆に、マーベリックスは次の試合もホームで有利と思って、3勝目をゲットすることでしょう。

 ノビツキーは左手中指の負傷に加えて、今日は40℃の発熱。それであのプレー。
 人間の体力に限界というのはないのかも。
 中一日ですが、せめて発熱に関しては解消していることを祈ります。

斑尾高原は「斑」の文字

2011-06-08 11:54:33 | Weblog
 
 「まだら」は『違った色が所々にまじっていたり、色に濃淡があったりすること』

 言葉自体は、よく使うと思いますが、漢字はあまり使わないと思います。
 「斑」です。

 原子力安全委員長の「まだらめ」氏も、その漢字なのかと思うのですが、新聞(新潟日報)は、「班目」です。

 新潟日報は人名に関しては、旧字体等の漢字は使わない方針のようです。
 巨人の澤村投手は沢村です。
 陸上短距離の末續選手は末続です。
 
 旧字体等は使わないのかと思っていました。
 
 でも、今日の記事内に「斑尾高原」とあって、「斑」の漢字を使っています。
 やっぱり、「まだら」は「斑」なんですね。

 地名と人名の違い? それとも「まだらめ」委員長の漢字は「班目」が正式?

 どっちでもいいようなものですが、固有名詞であるだけに気になる部分ではあります。

NBAスーパープレー集

2011-06-08 11:45:34 | バスケットボール
 今日はNBAファイナル第4戦。

 NHKBS1で生中継。
 
 実況によると、ノビツキーは40℃の発熱と言ってます。
 そんなことを感じさせないプレーですが、今は55:55。
 
 何としても勝ちたいマーベリックス。離したいでしょうね。


 ハーフタイム中に放送された、スーパープレー集がすごかったです。
 派手なダンクもありますが、ルーズボールを追いかけていく場面もすごい。
ファンの喜びようもすごい!

 東日本大震災後、「こんなことをしていていいのか」というスポーツ界のコメントがたくさんあったけれど、見ている人たちを鼓舞するプレー。それは、スポーツでしかやれないことだと、あらためて思います。

 日本でも、珍プレー好プレーの番組が流行っていた時期ありました。
 珍プレーは、選手にとって嫌かもしれませんが、好プレー集を番組にしてもらったら、みんな元気が出る感じがします。

痛みに慣れる

2011-06-08 09:55:13 | 陸上競技・ランニング
 右足の第2趾が痛いです。
 高田城ロードレースの時に痛めましたね。

 スタートしてすぐ、シューズのひもが緩いと思いました。
 足が動く感じ。
 
 だけど、それはひもの締め方ではなく、サイズの関係だと納得して、そのまま走りました。
 ちょっと動くのが摩擦になって、爪の部分を痛めた感じ。
 やや深爪気味だったのも影響してますね。

 シューズを履いたときに「痛い!」となるのですが、
 昨日も一昨日もその状態で走っています。

 だんだん慣れるのですね。不思議ですが。
 痛みは忘れることができるのかな?

 19日の関川マラソンまでに、およその痛みがとれるよう祈ってます。

紫檀製の耳かき

2011-06-08 09:50:06 | 雑感
 耳かきはいくら?
 100円ショップにもありそうですが、高価なものではないと思います。

 週刊新潮で紹介されていたのは、
 25,000円。
 紫檀製!

 紫檀で耳かきを作るのですね。高級!
 ネットで調べてみたら、1,000円の紫檀製もありました。
 あれれ。

 たぶん、25,000円のものには、それだけの価値がありそうに感じます。
 写真を見ていても。

 耳かきは、見せびらかすものではないでしょうが、紫檀の素晴らしさが見るだけでもわかる感じ。

 私には手が届かぬ価格ですが、
 紫檀という文字には強く惹かれるものを感じました。

スパッツを脱ごうか迷う人

2011-06-08 09:40:55 | 陸上競技・ランニング
 今日も暑くなりそうです。

 先週は暑さはなくて、日曜日に暑くなり始めたのです。
 
 高田城ロードレースの時、
 スタート地点に行く前にトイレに寄ったら、
 女性側は待っている列。

 その中で「スパッツを脱ごうかどうか迷ってる」と誰に問いかけていた?
 列に並んだ、私の長女たちに話しかけたようにも感じられました。

 「脱いだ方がいいですよ」と、私が返事をしたくなりましたが、男性としては言いにくいですね。

 機能性タイツで、夏に着用することを考えているものもありますが、暑さを気にする素材であるならば、脱いだ方がいいと思います。

 女性ランナーのファッション性は目を見張るばかりですが、それゆえに機能面とは別な進化をとげている気もします。

 ランシャツ・ランパンが一番走りやすいのですが、男性はそれなりの人数いますが、女性では少数派になりましたね。

仕事上の嘘

2011-06-08 09:34:23 | TV・映画
 一昨日の「ハンチョウ」は、張り込み中の桜井刑事が、張り込みの相手に姿を見せてしまいました。

 酔っぱらいにからまれているのを、見て見ぬ振りとはいかなくなって。
 当然、お礼の言葉。
 恋というか、信頼というか、あるいは運命的な雰囲気も。

 しかし、刑事であることもまして張り込んでますとは、言えっこない。
 だから、嘘をつくしかない。

 そして、事件が解決すると嘘もばれる……。

 「だましていた」というのとは、ちょっと違うのですが、
 信頼が裏切られた気分になると思うのです。
 演じていたのは平愛梨さん。

 きれいな顔が、ゆがむ感じでせつなかったです。

 でも、さすがは「ハンチョウ」
 恋に発展はしないかもしれませんが、「いい関係」は保てそうです。
 良かったですね。

 『事情があって、真実は伝えられない』
 そういうことは、確かにあると思います。
 桜井刑事、ホッとしてました。