北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

東北戦・女子シングル通信③

2023-06-25 18:42:00 | 大会
こんにちは!漕手3年目の大向です。

今回は、練習の精度を高めるために取り組んでることを紹介します。

それは「予習」です!
練習前日にメニューを確認し、イメトレをしながら狙いを明確にします。

おすすめする理由は2つあって

①前日の夜は時間があるので、狙いをじっくり考えられる
②お手本動画の漕ぎを見てイメトレしていた方が、理想の漕ぎに近づきやすい

予習を始めたきっかけは、過去の珠美さんブログです。
要約すると、イメトレ大事だよっていうお話です。
これがずっと頭の片隅にあって、東北戦を機に実践してみたところかなりハマりました。

イメトレをするにあたって、お手本動画を見ることもとても大切です。
これは春遠征でお世話になった、OBの坂口さんに指摘していただいたことの1つです。
2年生までは部内の上手い人をぼけっと見ていただけでしたが、性別や体格が違えば強みを生かせる漕ぎ方は変わってきます。そんなわけで、全日の女子シングルスカル動画を見ながらちょこちょこ勉強するようになりました。

予習を始めてから乗艇技術はかなり上がりました!!!(コーチのえりさん・小澤さんお墨付き!!!)それに目的意識を持って漕いだ方が、頭を使えて楽しいです。部員のみんなもぜひやってみてね。


今回は予習のおすすめポイントを紹介しました。

東北戦はもう来週に迫っています。
茨戸でのスタンバイはあと3回しかありませんが、その3回を自信に繋げられるように練習しようと思います。

北大の応援、よろしくお願いします!!!

※見出し写真はあかり(3)と買いに行ったガトキンのケーキです🥰練習終わりに至福のひとときを過ごしてしまった…

コメント

ずんだ!ずんだ!

2023-06-25 18:09:21 | 日記

こんにちは。3年目漕手玉川です。

 

今日のイベントは、住田のバースデーを祝して行われていた2年目&まさすけの茨戸ダイブです(おめでとう!!!)。藻取りもありがとう。

 

 

 

見出し写真は、エスコンフィールドのトイレの壁に書いてあった言葉by大谷翔平です。大谷翔平の言葉なので、なんだか重みを感じますね!

 

 

 

さて、今日の練習を終え、東北戦までの茨戸練は残り3スタンバイとなりました。どのクルーも熱が入っております。3スタンバイあればどこまでも速くなれますよ!!!!!

ということで、がんばっている人たちの茨戸の様子をお伝えします。まだクルー紹介されていないので、一応控えて、クルーばれしないように頑張ります。

 

 

バイク高森(2)応援左から福政さん(5)池田(2)山田(2)

福政さんの応援は洗脳型で、いくらでも上がります。

 

 

一日一善!高森(2)。高森は茨戸のお片付け中心に一日一善運動を開始しています。ビックプロジェクト!!

山田(2)もすごいんですね。1時間くらいスクワット継続できるのは、茨戸できっと山田だけです。

 

新トレCOX奥田さん(5)

COOLでナイスな写真です。新人も新トレもあつあつですよ!

撮影者はえりさん(女子コーチ)or小澤さん(女子コーチ)です。

 

女子シングル大向(3)

女子シングル通信、あと5通信くらい期待してます。かっちょいいシングルスカラーです。

 

対校エイト乗艇後のミート中

どんどん良い感覚を得ているんだな~と練習報告から感じます!

やっぱりエイトは速くてかっこいいですね

 

 

ブイ作業でお疲れ小方(2)

安永が小方の漕ぎをべた褒めでした。

 

早朝エルゴ増田(2)

毎朝早く来てエルゴしています。生半可な気持ちじゃできないです!わかりますよね、朝は5分あれば十分寝れるので、寝てしまいますよね。

 

神々しいヤナギ(2)納谷(3)

 

 

 

みんなの写真を載せられなかったのですが、このへんで。

 

 

 

 

 

 

身体も心もうまく調整して東北入りしてほしいなと思っています。

おすすめは圧倒的睡眠です。たくさん寝て大谷翔平マインドをゲットしてください。

 

 

 

 

私は東北戦の選考に怪我の調整を間に合わせられませんでした。むしゃくしゃしてどうしようもなく、今シーズン序盤腐ってしまったのですが、また頑張ります!インカレに向け、今はシングル漕ぎこんでうまくなって速くなります!

最近はずっと体重の乗った漕ぎを目指して試行錯誤する日々です。

思ったように漕げずネガティブローイングをしてしまうことが多いのですが、その根底には自分はもっとできるという気持ちがあると気づきました。

気づいてからは、乗艇後に少しだけ元気でいられるようになった気がします。

 

また、毎朝の集合でみんなの漕快を聞くのも楽しみになっていて、いい気分でアップ・乗艇へと向かえています。みんなの漕快も覚えてきました。漕快に「東北戦勝利」を挙げている人も多いです。漕快、見たいな

 

 

 

 

 

 

東北入りしてからは、自分にできることを精一杯して勝利に貢献します!

リギング補助としょうもない話をして少しでもリラックスして発艇してもらうことでしょうか。もう少しありそうなので考えます!

 

 

 

 

それでは!

コメント