お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

成金饅頭

2008年01月10日 | 雑感
 実家がある福岡県直方市の銘菓「成金饅頭」です。

 先日父の二七日で里帰りした折り、久しぶりに駅前アーケードのお店で買いました。

 「成金饅頭」は、筑豊の炭坑で栄えた「成金」にちなんで名づけられたようです。(私が生まれた時、直方は、すでに 過去・炭坑で栄えた町 になっていました)

 饅頭と言う名称になっていますが、白あんが入った どら焼き の一種です。表面に梅の花の焼き印が入っています。
 
 写真の「成金饅頭」は直径10cmぐらいですが、びっくりするほど大きなもの(直径30~40cm)もあります。
 大きな「成金饅頭」は、ケーキのように切り分けていただきます。

 白あんは、甘すぎず、豆の食感も残っていて美味しいですよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御正忌報恩講 | トップ | ただ今、精進中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (くれまちす)
2008-01-10 11:42:17
成金饅頭
これが~美味しい
返信する
これが旨い (鞍校10回生)
2008-01-10 20:05:54
 毎年11月に開催される、近畿鞍陵会の総会のおみやげに、径20cm位のを出席者全員に一つ貰えますので一年に一回は賞味することが出来ます。
返信する
Unknown (維真尽(^^))
2008-01-10 21:50:09
名前がすごいと思ったら
びっくりするほど大きい~~
そして~
皆さんのコメントでも~
おいしいとくると
一回食べてみたいものですね (^_-)-☆
返信する
Unknown (法専寺)
2008-01-11 09:23:49
くれまちすさん、

そうです。美味でございまする~



鞍校10回生さん、


おお、近畿鞍陵会総会のおみやげが「成金饅頭」なんですね。そうですか、故郷のなつかしい味ですよね。



維真尽さん、

そうです、名前にも、その豪快な大きさにもびっくりしますよね。
機会がありましたら、ご賞味くださいませ。

返信する

コメントを投稿