お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

東よか干潟

2020年10月27日 | 佐賀ネタ




 写真 ↑ は、佐賀新聞社の無料配布雑誌「mote mote」より。
 佐賀市東与賀の有明海、東よか干潟は、2015年ラムサール条約湿地に登録された、干満の差が日本一、干潮時に広大な干潟が現れる自然の宝庫です。
 今月20日には干潟ビジターセンター(展望展示室)もオープンしました。



 写真 ↑ は、先日、ゆめさが大(佐賀県高齢者大学)で受けた有明海の講義の一部。
 有明海はシギやチドリ類の飛来数が日本一、多くの渡り鳥が飛来します。
 シベリアで子育て、エサを食べる中継地(日本)、冬を過ごすオーストラリア。
 小さな体で、数千kmを一気にノンストップで飛行するトウネン等。
 
 野鳥だけでなく、有明海特有のムツゴロウやワラスボなど、観察に訪問される時は満潮になる前後1、2時間ほどの干潮時。潮の満ち引きの情報をネットで確認の上お越しくださいとのこと。
 ご講師は、有明海の素晴らしさを日本の多くの皆さんはよく知らないのではないか。
 まずは佐賀県民によく知ってもらい、大切に守っていただきたいと熱くお話くださいました。
 
 何回か訪問していますが、何時間でもボーっと有明海の生き物たちを眺められます。
 
コメント

本願寺派ご門主の本

2020年10月26日 | 本紹介


 本願寺新報10月20日号。↑
 26日には全国紙に宣伝が出ていましたね。
 
コメント

報恩講準備とグランドゴルフ大会

2020年10月24日 | 行事・案内
 




10月24日午前9時から役員会。
 巡番報恩講の係、手順などの確認。
会議後は記念品等の袋詰作業。↑
 手早く作業が終わりました。
 役員の皆さま、お疲れ様でございました。ありがとうございました!
 
 午後1時半からは町内のグランドをお借りして、当寺グランドゴルフ大会。
 ご自身のスティックをお持ちのベテランさんはもちろん、初めて参加くださった方々も数名いらっしゃいました。長年、世話見守り係で参加したことのなかった私も初めて参加。スティックをさわるのも、ボールを打つのも初めて。もちろん、私が成績ビリでしたが、楽しかった〜
 爽やかな快晴の下、ご門徒さんと共にプレーできて仕合せでした。
 参加くださった皆さん、ありがとうございました。
 役員さんの半数は早朝の役員会から午後のグランドゴルフまで1日中お付き合いくださり、本当にありがとうございました!
 
 
 
コメント

おとなになる

2020年10月23日 | 本紹介


 図書室(佐賀市立図書室の町公民館分室)でお借りした本。
 とても面白く拝読しました。
 
 生まれたばかりで、まだ自分でエサを取れない子どもに我が身を食べさせる昆虫や蜘蛛の母親など。
 凄い本能。

 植物、動物、また子育てに長い時間がかかる人類を含め、大変興味深く拝読しました。
 いのちって、本当に不可思議です。
コメント

バンコクで

2020年10月22日 | 雑感
 タイのバンコク在住の次女によると、若者による反体政府デモ(現政権批判、憲法の民主化改正、タブーとされた王室批判や改革要求.何故か、現国王は長くドイツにお住まいらしい、今は帰国なさっているのかな?)
そのデモが集会禁止政策にかかわらず拡大していて、時々、電車が止まったり、病院の診療時間短縮など、日本人が多く住む地区にも、いささか影響が出でいるそうです。
 でも、危険ということはなく、孫は近くの幼稚園に平常に通園しています。タイのお祭りロイクラトンにちなんだお遊戯会もあったらしい。

 ちなみに今、韓国男性グループBTSが世界的大人気だそうですが、
タイのバンコクでBTSと言えば高架鉄道の名前です。
 
 さて、今度の土日は佐賀でタイフェスティバルがあります。今年はコロナのため、人数制限で入場申し込みが必要らしいです。
 
コメント

住職補任式

2020年10月21日 | 行事・案内
 

 法専寺駐車場に飛来した体調70cm位のサギ(ですよね?)
 置物のように、しばらくとまっていました。クリークの魚を狙っていたのでしょうか?

 さて、10月19、20日、1泊2日で、新住職と法専寺責任役員I氏が、本山(西本願寺)での住職補任式へ。
 
 Iさん、ご多用中、京都まで住職に付添いただき、ありがとうございました。
 我々老夫婦は6月?には住職退任式にお参りさせていただいく予定でしたが、コロナで中止になり、上洛できませんでした。残念。
 もう半年以上、県外に出てないなぁ。その代わり、県内の特定の数ヶ所に頻繁に通っていますが。
 

 
コメント

むし歯菌

2020年10月20日 | 雑感
 ゆめさが大学で歯科医のお話。
 むし歯はコロナと同じように、むし歯菌による感染症であり、生まれたばかりの赤ちゃんにはむし歯菌はいない。
 生後19ヶ月〜31ヶ月の時期に感染しやすいので、家族の使ったスプーンや飲み物など気をつけること。← これは、私の世代と違い、若い方々にとっては常識のお話。

 歯周病やむし歯の予防治療は糖尿病、心臓病の予防でもある。歯周病の菌は血管に入る。
 奥歯で噛めることが大切。

など、お聞きしました。
コメント

仏教徒

2020年10月18日 | 仏教


 ウチの前の田んぼ。
 稲が色づき美しい。

 先日の勉強会にて。
 仏教の知識がいくらあっても、自身の生活基準に仏法がなければ、仏教徒とは言えない。
 知識と信心は違うことをお聞かせいただきました。
 
コメント

2020年 巡番報恩講 その2

2020年10月17日 | 行事・案内



 川副組浄教寺さまの巡番報恩講に参詣。
 本堂入るまでに検温、手指消毒。名前と電話番号記入。
 受付にも飛沫防止シート。
 座席は間隔開けて。
 
 2日目のきょうは観無量寿経作法のおつとめ。
 久しぶりに紫藤先生のご法話。笑って頷いたり、ジーンとしたり。有り難く聞かせていただきました。

 法要後は、ご多用中の坊守さんにご案内いただき、法中部屋(出勤僧侶方控室)の感染症対策などを見学させていただきました。







 ↑ オシャレな有田焼に入った消毒剤。



 ↑ お庭には美しく秋明菊。
  
 何もかも行き届いた報恩講に感動しつつ帰路につきました。
 有り難いご縁を賜り、しあわせな1日でした。
 皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました!
 



コメント

なでしこ会

2020年10月15日 | 行事・案内
 15日午後、なでしこ会でした。
 いつもの方々がご参加くださいました。
 きょうは無量寿経の「讃仏偈」の部分の現代語訳をご一緒に拝読しました。
 ようこそ、ようこそ、ありがとうございました!
 
 来月のなでしこ会はお休み、次回は12月15日です。
コメント