最近、トラブル等で会社に電話しても、全て音声ガイドなので戸惑います。
先日も、電話不通の時、修理申し込みにたどりつくまでが大変でした。
バソコンは使えない。携帯で電話し、音声ガイドにそって
「〇〇の場合は1を、〇〇の場合は2を、・・・押してください」
いや、違うんだけど・・と思っていたら、やっと、
「電話でのご相談は〇〇を」
ようやく人が対応してくださり、事情を話すと、部署が変わり、別の方が対応。
でも結局、その方が仰るパスワードを入力してネットで申し込むよう指示され、夫のガラケーじゃできないので、私のスマホからネットで、これまたいろいろ入力して、やっと修理の申し込みが完了しました。
修理申し込むだけで、年寄夫婦はオロオロし、ドッと疲れました。
まさに、ドット、(ネ)コム感じ。
昔はよかったなあ。
電話すれば、最初から人が対応してくださった。
銀行通帳発行にお金がかかることもなかった。
知らぬ間に銀行預金が不正に引く落とされる心配もなかった。
便利なのか、不便なのか、アナログ好きの高齢者は戸惑うばかりです。