お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

便利なのか不便なのか

2020年09月25日 | 雑感
 最近、トラブル等で会社に電話しても、全て音声ガイドなので戸惑います。
 先日も、電話不通の時、修理申し込みにたどりつくまでが大変でした。
 バソコンは使えない。携帯で電話し、音声ガイドにそって
「〇〇の場合は1を、〇〇の場合は2を、・・・押してください」
 いや、違うんだけど・・と思っていたら、やっと、
「電話でのご相談は〇〇を」
 ようやく人が対応してくださり、事情を話すと、部署が変わり、別の方が対応。
 でも結局、その方が仰るパスワードを入力してネットで申し込むよう指示され、夫のガラケーじゃできないので、私のスマホからネットで、これまたいろいろ入力して、やっと修理の申し込みが完了しました。
 修理申し込むだけで、年寄夫婦はオロオロし、ドッと疲れました。
 まさに、ドット、(ネ)コム感じ。
 昔はよかったなあ。
 電話すれば、最初から人が対応してくださった。
 銀行通帳発行にお金がかかることもなかった。
 知らぬ間に銀行預金が不正に引く落とされる心配もなかった。
 便利なのか、不便なのか、アナログ好きの高齢者は戸惑うばかりです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする