浄土真宗聖典(赤の表紙のお経本)の0ページ(つまり、開いてすぐ)に記載されているのが「浄土真宗の教章」です。
「教章」とは、「浄土真宗はこんな教えですよ~」という表明ですね。
その「浄土真宗の教章」が、このたび新しくなりました。
と、言っても、内容が変わったわけじゃなく(教えが変わるわけはない)、表現が、やさしく、わかりやすくなりました。(と、私は思う。聖典を開いて見比べてください)
宗名 浄土真宗
宗祖 親鸞聖人
(ご開山) ご誕生 1173年5月21日(承安3年4月1日)
ご往生 1263年1月16日(弘長2年11月28日)
宗派 浄土真宗本願寺派
本山 龍谷山 本願寺(西本願寺)
本尊 阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)
聖典 ・釈迦如来が説かれた「浄土三部経」
「仏説無量寿経」「仏説観無量寿経」「仏説阿弥陀経」
・宗祖 親鸞聖人が著述された主な聖教
「正信念仏偈」(「教行信証」行巻末の偈文)
「浄土和讃」「高僧和讃」「正像末和讃」
・中興の祖 蓮如上人のお手紙
「御文章」
教義 阿弥陀如来の本願力によって信心をめぐまれ、念仏申す人生を歩み、この世の縁が尽きるとき浄土に生まれて仏となり、迷いの世に還って人々を教化する。
生活 親鸞聖人の教えにみちびかれて、阿弥陀如来の み心を聞き、念仏を称えつつ、つねにわが身をふりかえり、慚愧と歓喜のうちに、現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る。
宗門 この宗門は、親鸞聖人の教えを仰ぎ、念仏を申す人々の集う同朋教団であり、人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝える教団である。それによって、自他ともに心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献する。
と、なっています。
「教義」「生活」「宗門」についての文は、初めてご覧になられた方には、「抹香臭い」ちょっと引いてしまう表現でしょうか
まあ、短い文章で教義を表現するには、こういう表現しかないのでありましょうが・・・
老婆心ながら、誤解がないようにお伝えしたいのは、「教義」のなかの「迷いの世に還って」という箇所。
悟りの世界(浄土)に対して、娑婆世界(この世)を「迷いの世界」と申します。「迷いの世界に還る」のは、幽霊となって戻ってくるわけじゃありません。
悟りの仏と成って、この世で迷っている(本人は迷っている自覚すらないのですが)人々を悟りに導くため、人々の心に「はたらく」ことを意味します。
「教章」とは、「浄土真宗はこんな教えですよ~」という表明ですね。
その「浄土真宗の教章」が、このたび新しくなりました。
と、言っても、内容が変わったわけじゃなく(教えが変わるわけはない)、表現が、やさしく、わかりやすくなりました。(と、私は思う。聖典を開いて見比べてください)
宗名 浄土真宗
宗祖 親鸞聖人
(ご開山) ご誕生 1173年5月21日(承安3年4月1日)
ご往生 1263年1月16日(弘長2年11月28日)
宗派 浄土真宗本願寺派
本山 龍谷山 本願寺(西本願寺)
本尊 阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)
聖典 ・釈迦如来が説かれた「浄土三部経」
「仏説無量寿経」「仏説観無量寿経」「仏説阿弥陀経」
・宗祖 親鸞聖人が著述された主な聖教
「正信念仏偈」(「教行信証」行巻末の偈文)
「浄土和讃」「高僧和讃」「正像末和讃」
・中興の祖 蓮如上人のお手紙
「御文章」
教義 阿弥陀如来の本願力によって信心をめぐまれ、念仏申す人生を歩み、この世の縁が尽きるとき浄土に生まれて仏となり、迷いの世に還って人々を教化する。
生活 親鸞聖人の教えにみちびかれて、阿弥陀如来の み心を聞き、念仏を称えつつ、つねにわが身をふりかえり、慚愧と歓喜のうちに、現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る。
宗門 この宗門は、親鸞聖人の教えを仰ぎ、念仏を申す人々の集う同朋教団であり、人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝える教団である。それによって、自他ともに心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献する。
と、なっています。
「教義」「生活」「宗門」についての文は、初めてご覧になられた方には、「抹香臭い」ちょっと引いてしまう表現でしょうか
まあ、短い文章で教義を表現するには、こういう表現しかないのでありましょうが・・・
老婆心ながら、誤解がないようにお伝えしたいのは、「教義」のなかの「迷いの世に還って」という箇所。
悟りの世界(浄土)に対して、娑婆世界(この世)を「迷いの世界」と申します。「迷いの世界に還る」のは、幽霊となって戻ってくるわけじゃありません。
悟りの仏と成って、この世で迷っている(本人は迷っている自覚すらないのですが)人々を悟りに導くため、人々の心に「はたらく」ことを意味します。