TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




(2月5日、社民党かんぽの宿・郵政民営化調査PT現地調査)

明日、衆議院予算委員会で「かんぽの宿」問題を集中的に質問する機会を得た。予定では夕方4時半から30分。日本郵政西川社長や鳩山総務大臣に聞く予定だ。その質問に先がけて、今日はふたつの動きがあった。ひとつは、民主党・国民新党と共に「かんぽの宿疑惑追及チーム」を立ち上げることで合意。明日の朝に国会内で立ち上げることが決まったこと。それぞれ情報交換をしあって、今回の「かんぽの宿等一括譲渡」の経緯を詳細に調査・追及して、衆議院から参議院の予算審議で真相解明していこうというもの。また、午後には当初は「一括譲渡リストに掲載されていながら契約直前に外された」ことがわかっている世田谷レクセンターに社民党PTとして現地調査を行った。テニスコートがなんと21面という広さ、7500坪という広々とした敷地中央に体育館・プール・トレーニングルーム・エアロスタジオなどがある二階建ての建物がある。



小田急線成城学園前駅と田園都市線二子玉川駅の中間にあって、交通至便とは言えない場所ではあるが、緑深い世田谷区内の7500坪というのは他にない「目玉物件」だったと言える。なぜ、この「世田谷レクセンター」を契約締結直前に外さなければならなかったのか。用意ドンで走り出して、ゴールの直前に先頭を走っていたふたりだけ10メートルも距離が短くなるようなレースはインチキであり、公平な競争ではない。「競争入札」と呼ばれた今回の入札経緯について、明日は詳しく聞いてみたい。



また明日は、夕刻より映画監督の森達也さんと「教育」をテーマに対論する。このところ「かんぽの宿」一色となっているが、経済と雇用危機の進行と格差の再生産について語り合ってみたい。


■ 「学校から排除される子どもたち」
~教育格差と貧困~
▼2009年2月6日(金)18:30~21:00
会場: 杉並産業商工会館(JR阿佐ケ谷駅徒歩5分)
プログラム:
森達也(ドキュメンタリー映画監督・ノンフィクション作家) VS 保坂のぶと
現場(現職教員)からの報告
資料代: 500円
主催: 2.6教育集会実行委員会




コメント ( 0 ) | Trackback ( 15 )



« 「派遣切り」... 日本郵政西川... »
 
民放連の暴挙許すまじ (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 日本民間放送連盟(民放連)が裁判員制度について法廷内や選任手続きなどの撮影を最高裁に申し入れたそうですが、この言い方に違和感を感じたのは私だけでしょうか?すなわち、民放連の申し入れは「裁判員裁判」...
 
 
 
[経済]かんぽの宿、1万円は安すぎだろjk!!!! (NOW HERE)
1万円の「かんぽの宿」土地5%転売で1500万円 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090205-OYT1T00798.htm 「かんぽの宿」の評価額、ひどすぎるだろ。 とかいうと、 鳥取「かんぽの宿」で嫌儲はやめてくれ http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20090131/12333...
 
 
 
首相「郵政4分社化見直し」&いよいよ疑惑深まる「かんぽの宿」叩き売り事件 (ふじふじのフィルター)
 郵政民営化に、具体的な方向性が示されたんだけど。 “郵政4分社化は見直しを”
 
 
 
エアーケイ (エアーケイ)
エアーケイとは、錦織が飛んで打っているのをアメリカの人が見て名づけたものです。しかし錦織が飛んで打つのには訳があるのです。
 
 
 
病院のサロン化が好ましいのではないでしょうか (政治)
特にお年寄りですが普段から病院でゆっくりすごすって良いことでは無いで しょうか。医療費が多めにかかったって道路や厚生施設を作っていると思え ばよいのではないでしょうか。要らない道路や中途半端な施設よりは自由に 出入りできる病院の方が人の心には良いと思いま...
 
 
 
かんぽの宿、売却白紙 日本郵政、オリックスに伝達へ (らくちんランプ)
「らくちんランプ」の管理人スパイラルドラゴンです。今日は、2009年2月6日です。 麻生内閣は、多くの国民が小泉構造改革とは円天よりはるかに悪質なペテンに過ぎなかったと気付いているので、小泉構造改革との決別をアピールするために「かんぽの宿」一括売却問題を...
 
 
 
『かんぽの宿』1,000円が4,900万円に化ける⇒転売先の学校法人理事長が「あきれています」と。+民主党・社民党・国民新党の3党合同... (晴天とら日和)
●「政権交代!」ブログ結集!   当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 『かんぽの宿』問題は郵政民営化白紙撤回への第一歩。 誰が書かれたか。↓ 資産運用という形で米国に流出した金融資産は日本国内に...
 
 
 
国民新党・下地幹郎さん、かんぽの宿(郵政民営化)の欺瞞をあばく(動画&記事に起こしました) (ふじふじのフィルター)
国民新党・下地幹郎さん、かんぽの宿(郵政民営化)の欺瞞をあばく 内容を記事におこ
 
 
 
自見庄三郎議員「かんぽの宿」動画 (喜八ログ)
2009年02月02日、参議院本会議で自見庄三郎参議院議員(国民新党)によって「かんぽの宿」疑獄に関する素晴らしい代表質問が行なわれました。この模様を伝える「YouTube」動画を紹介します。
 
 
 
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年2月26日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・高齢者犯罪{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞とテレビからの雑談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人...
 
 
 
今日の論点!ブログ意見集: かんぽの宿オリックス譲渡の真相 by Good↑or Bad↓ (今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
「かんぽの宿オリックス譲渡の真相」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
 
 
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年2月26日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・高齢者犯罪{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞とテレビからの雑談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人...
 
 
 
かんぽの宿 (ろーりんぐそばっとのブログ)
かんぽの宿の問題も、オリックスがどうのこうの という前に、国営だった時にこんなに赤字な宿をガンガン建てた人は今どうしているのか? そもそも今は後始末をして、その方法ですったもんだしているだけで、元をたどれば、赤字の垂れ流し宿(や建物)をガンガン建てた連...
 
 
 
麻生首相 コロコロ変わる発言 『究極のプレ人間』出現 (ひげログ人)
麻生首相の発言を聞いていて、「渡り」と「給付金のもらう、もらわない」をネタに、書
 
 
 
【日記】かんぽの宿、バッドバンク、他 (散策)
今週は、政治ブログランキングで、植草さんが2位だったので、何かやってるなあと思ったら、かんぽの宿の追求。相撲報道ばかりで、テレビはあまりやらないなあと思っていたら、一昨日あたりから、一気に吹き出すように報道が始まったけど、内容は、麻生さんのブレを批判し...