TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT






今日、朝9時すぎに国会に到着して、ふと「死刑執行はどうなったんだろう」と頭をよぎった。今日か、明日が法務省にとってギリギリのタイミングだからだ。すぐに、情報収集にかかる。すると、6~7割の確率で執行の蓋然性が高いことが判ったので、すぐに死刑廃止議員連盟としてリアクションの準備に入る。午後の予定をキャンセルして、法務大臣への申し入れを準備して、また「抗議文」を作成。執行の連絡があったらすぐに動ける体制をつくった。「杞憂に終わるといいが」と思っていたが、この予想は残念ながら的中して「東京拘置所2人・名古屋拘置所1人執行」のニュースが流れた。

『フォーラム90』によると執行されたのは竹澤一二三さん(東京拘置所)、瀬川光三さん(名古屋拘置所)、岩本義雄 さん(東京拘置所)の3人。竹澤一二三さんは上告をせずに確定しており、岩本義雄さんは控訴を取り下げてお り、最後まで審理が尽くされていない状態で執行された。瀬川光三さんは近年、弁護人や家族、支援者との交流を一切絶たれていた。
 長勢甚遠法務大臣は、昨年12月25日に4名もの大量処刑を行ってからわずか4 カ月後の今年4月に更に3名の死刑執行をし、今回の3名で、在任中合計10名の執行を行ったことになる。(『抗議声明』より)

法務省に電話を入れて、11カ月でついに10人を処刑した長勢法務大臣に抗議を申し入れた。1時間後、「大臣は東京を離れているので、小津博司事務次官がお話を伺いたい」とのこと。亀井静香議員連盟会長は海外にいて、各党の議員に連絡をするが間に合わず、福島みずほ参議院議員と私のふたり(超党派の死刑廃止議員連盟として)申し入れに向った。事務次官は何事も「大臣に伝えます」というばかりで、自らの見解や信条を述べることなく、公式見解に終始した。私は、「参議院選挙で与野党逆転し、内閣改造前の『政治空白』の時期を狙って執行するのは、思い止まってほしい」と8月7日に長勢法相と10分ほど電話で話したことを述べて、日本がわずかな間に「死刑執行大国」となっていく懸念を表明した。その後、司法記者クラブで記者会見。途中で川田龍平さんから電話が入り、彼も会見に加わった。

以下、議員連盟として事務次官経由で法務大臣に向けた「抗議文」を掲載しておく。
法務大臣 長勢甚遠 殿
死刑執行に抗議します
 
死刑廃止を推進する議員連盟
会長 亀 井 静 香
事務局長 保 坂 展 人
 

私たち「死刑廃止を推進する議員連盟」は、長勢甚遠先生が法務大臣就任以来、再三にわたり、死刑執行の命令書にサインしないよう求めてきた。しかし、本日3人の死刑囚に対する執行されたとの報道に接し、強い怒りを覚えている。昨年12月に4人、今年4月に3人、そして今回の3人の執行で、合計10人に対する死刑を執行したこととなる。しかも、大臣に就任し1年間という短い期間で行われたのは、1993年3月のいわゆる死刑再開後では、極めて大量の死刑の執行をした法務大臣となってしまったことに強く抗議をするものである。

世界的には、死刑は廃止の趨勢のなかにあり、もはや死刑という刑罰を廃止した社会を実現している国は130カ国になっている。しかし、日本国内では死刑制度の可否についての議論もままならないばかりか、凶悪と言われる事件については、死刑を求める風潮が見受けられる。これは、法務省が死刑制度の可否について真摯に議論を進めていないばかりか、逆に死刑を強力に推進していることの証左と言える。

長勢法務大臣は、こうした死刑存続を認める傾向に迎合する形で、10人に対して死刑を執行したことに大きな憤りを感じる。参議院選挙が終了し、参議院では与野党の勢力が逆転している。こうした中で死刑制度のあり方を丁寧に再検討し、議論する時期に来ているのではないか。法務大臣の責務は、死刑の執行だけではなく、死刑のあり方を適する役目もあることを強く求めたい。

私たち「死刑廃止を推進する議員連盟」は、「終身刑の創設」と「衆参に死刑制度調査会」を設置するという案を2003年当時、与野党全会派で検討した。この経緯を踏まえて、是非とも、改めて死刑制度のあり方を検討する時期にあることを強く申し入れ、今回の執行に抗議するものである。

2007年8月23日







コメント ( 0 ) | Trackback ( 29 )



« 猛暑と「電力... 官邸・自民党... »
 
本来の定義 (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
【本来の定義】 日本においては誤った定義が多用されていますが、本来、終身刑と無期刑は全くの同義です。いずれも、刑の満期が無く、刑期が終生にわたるものをいい、その刑期途中での仮釈放のないもののみを終身刑というわけではありませんし、仮釈放の可能性のあるもの...
 
 
 
長勢法相下 10人処刑 (闘うリベラルのチャンネル(新宅))
記事 本日、3名の死刑囚に死刑執行を行ったと法務省が発表した。長勢法相になって実に10名もの死刑囚が殺されたことになる。常々、在任中に10名執行するとの意思を示していたとされる同法相に、人の命を絶つということに対する懐疑は見られない。殺されたのが死刑囚では...
 
 
 
「国体護持」へ国策売春 (アッテンボローの雑記帳)
 昨日は体調が良く我が家で取っている朝日新聞と毎日新聞の殆どの記事に目を通すこと
 
 
 
法務省は本日、秘密裏に死刑執行 (日本マスコミ報道テレビは腐ってる,著作権非親告罪化反対)
Ministry of Justice 法務省は2007年8月23日昼、 「本日、死刑確定者3名に対して死刑を執行した」とだけ発表しました。 氏名や執行場所などは非公開です。 2007/08/23-12:56 竹沢死刑囚ら3人の刑執行=長勢法相下で10人-法務省 (時事通信)  法務省は23日、死...
 
 
 
自民党参院選総括案の中身とは? (現政権に「ノー」!!!)
自民が参院選総括案を議論、首相責任に直接触れず 自民党は22日、党本部で参院選総括委員会(委員長・谷津義男選挙対策総局長)の会合を開き、総括案を議論した。  総括案は敗因として、〈1〉年金記録漏れ問題、政治とカネ、閣僚の不規則発言の「逆風3点セット...
 
 
 
「死刑」―長勢甚遠法相の命令はこれで10人 (喫茶おとりこみ中。)
本日またしてもわが日本で「死刑」が「執行」されたと言うニュースが入ってきた。長勢甚遠法相がまたしても命令し、長勢法相はこれで10人の息の根を止めたのである。
 
 
 
『世界市民憲章』なるものの提案 -若気の至りです- (鳥居正宏のときどきLOGOS)
「世界市民」の鳥居正宏です(笑)。 「世界市民主義」という考え方は、すでに古代ギリシアのストア学派の流れを汲む一派のなかにあったのですが、私がまだ大学1回生だった20年前に、この「世界市民主義」の影響を受けて、若気
 
 
 
長勢執行は最後まで異常だった (ダイイン)
つい2日前、東京拘置所の周辺に行ってきたのだった。 あそこは都内にしてはとても緑豊かで、少し行くと荒川があり、辺りは静かな住宅街だ。 その隣で。 <死刑執行>3人を執行 長勢法相の下で10人 正直、油断していた。 お盆前に執行されるとの説が有力だったし、何...
 
 
 
私が死刑に反対する3番目ぐらいの理由 (政治)
犯罪者とされる人を育んできた人々のことを思うのです。 諸悪の根源はこれらの人々です。 つまり我々全ての人々です。 死刑を行っても、我々が変わらない限り又同じような人が現れます。 我々が変わる為に犯罪者とされている方から学ばせてもらう必要があるはずです。
 
 
 
[社会][政治] 死刑も強行する安倍政権 (日録(不定期))
 まず記事の引用から始めることにする。 死刑執行:3人を執行 長勢法相の下で10人  法務省は23日、3人の死刑を執行した。関係者によると、執行されたのは▽竹沢一二三(69)=東京拘置所収容▽岩本義雄(63)=同▽瀬川光三(60)=名古屋拘置所収容=の...
 
 
 
安倍総理、パール判事と会ったのね。 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
  わ~~~ランキングへのポチッとみなさま、有り難うございます。だんだん以前のペースに戻ってきたワン。これからもポッっとに元気をもらいつつ、お玉頑張って行きます~~ う~~~~~ん、また物議かもし
 
 
 
いろんなニュース12 (言ノ葉工房)
みなさま、夏バテは大丈夫ですか?私は夏バテです。では、このニュースから。 出生数再び減少傾向、厚労省「要因はわからない」 8月22日21時19分配信 読売新聞  厚生労働省が22日発表した人口動態統計速報によると、
 
 
 
『ワーキングプアの反撃』 (喜八ログ)
雨宮処凛(あまみやかりん)さんと福島みずほさんの対談本『ワーキングプアの反撃』七つ森書館(2007)を非常に興味深く読みました。
 
 
 
死刑執行 2007年8月23日 (最新ニュースブログ)
死刑執行中脱獄進行中商品価格:1,200円レビュー平均:4.92悪人は殺してもいいですか?悪人は殺してもいいですか?賢い皆さんにお聞きしたいです。誰にも見つからない、あるいは逮捕されなければ悪人を殺してもいいですか?悪人の定義は一人ひとり違いますが、皆さんはど...
 
 
 
死刑執行 (パチンコエバ)
死刑執行。私たちはこの執行に対して強く抗議します。今回の執行も国会休会中に行われ、国会における議論を避けたと思われます。また、内閣改造が27日に控えているとも聞いています。さらに、法務省自身が死刑執行は慎重な判断が必
 
 
 
サッコ=ヴァンゼッティの処刑 (Intersecting Voice Cafe)
昨日8月23日はひどいニュースが流れましたね。 asahi.com:3人に死刑執行 長勢法相、最多の計10人(2007年08月23日11時46分)  (前略)  同省は執行の対象者を公表していない。関係者によると、無職竹沢一二三死刑囚(69)=東京拘置所=、元歯科医...
 
 
 
自分に優しく他人に厳しい、金銭醜聞まみれの大臣、死刑また執行 (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.8.24.19:00ころ 死刑執行抗議声明(2007.8.23、アムネ
 
 
 
死刑執行 (mixi芸能人)
死刑執行に関する会長声明4 このような国際的な潮流と国内的な状況を踏まえて、日本弁護士連合会も、死刑制度の存廃につき国民的議論を尽くし、また死刑制度に関する改善を行うまでの一定期間、死刑確定者に対する死刑執行を停止する旨の時限立法(死刑執行停止法)の制...
 
 
 
中国 死刑執行の動画 (JGJYUTY)
死刑執行に関する会長声明4 このような国際的な潮流と国内的な状況を踏まえて、日本弁護士連合会も、死刑制度の存廃につき国民的議論を尽くし、また死刑制度に関する改善を行うまでの一定期間、死刑確定者に対する死刑執行を停止する旨の時限立法(死刑執行停止法)の制...
 
 
 
裁判員制度スタートの前になすべきこと、とは? (宇宙超出学会)
初出)『宇宙超出』第39号(2007.3.10) 註)『宇宙超出』は宇宙超出学会の機関誌です。引用の場合は出典を明示して下さい。 saibanstart.pdf
 
 
 
死刑執行の気になる出来事 (今日の気になる出来事)
今日の気になる出来事をご紹介します!死刑執行に関する会長声明4 このような国際的な潮流と国内的な状況を踏まえて、日本弁護士連合会も、死刑制度の存廃につき国民的議論を尽くし、また死刑制度に関する改善を行うまでの一定期間、
 
 
 
死刑執行 (エロアニメザジャンプ)
米テキサス州が死刑を執行、制度復活以降で400人目AFPBB News米国では12州が死刑を廃止、4州は死刑制度を維持しているものの執行はしていない。14の州では死刑執行数は5件以下となっている。 今月初め、欧州連合(EU)はテキサス州のリック・ぺリー(Rick Perry)知事に対...
 
 
 
死刑執行NEWS (セミリタイアする為の10個の方法)
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート 日本で死刑執行の方法は何ですか?日本で死刑執行の方法は何ですか?(続きを読む) 情報死刑執行「ナイト死刑囚が冗談を言うのは許可されましたが、テキサ
 
 
 
中国 死刑執行がうああああ、、 (HHGTYHG)
新興市場はまちまちやったちうわけや。JASDAQ平均は2100.06でプラス2.78、率にして、+0.13%やったちうわけや。東証2部指数は4181.39でプラス8.48、率にして、+0.20%やったちうわけや。マザーズ指数は、941.95でマイナス3...
 
 
 
死刑執行 長勢 (エンタメ★ニュース)
死刑制度死刑制度誠に申し訳御座いません。私の手違いで投票受付にしてしまった質問をもう一度させてもらいます。元刑務官で死刑執行に反対運動をしている方がいらっしゃいます。この方によると死刑執行直前の死刑囚の中にはその現実
 
 
 
死刑執行 (あわおこしにっき)
死刑廃止3人の死刑が23日に執行されたことを受け、超党派の「死刑廃止議員連盟」(...
 
 
 
『さいしん』第15号 (闘うリベラルのチャンネル(新宅))
こちら 袴田巌さんの東京の支援団体である「袴田巌さんの再審を求める会」の機関誌『さいしん』の最新号が、上記サイトにPDFで公開されています。 ぜひご覧になって下さい。
 
 
 
きっこさん、「死刑廃止論を廃止しろ!」について再考をお願いします (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
8月29日のきっこのブログ「死刑廃止論を廃止しろ!」を読んだときには、きっこさんの表現を借りていえば、ビックルを一気飲み、ほんとうに驚いた。 きっこさんも書いているとおり、人のブログの内容をつべこべ言っても意味がないことは認めるけれど、100%じゃないけど...
 
 
 
フランスの週刊誌Obsに掲載された記事『長勢甚遠の約束』 (PAGES D'ECRITURE)
アメリカのテキサス州では、今週だけで二人の死刑が執行されました。木曜日に予定されていた執行は、6時間前に終身刑に減刑されましたが。その詳細は、別のエントリーで取り上げます。 今回は、フランスの週刊誌Le nouvel Observateur に掲載された『長勢甚遠の「約束...