TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




今朝の朝日新聞に、「こうき、きいろ」という一面広告が掲載された。上の方には「後期高齢者医療制度の廃止を求めます」とある。そして、6月11日12時に衆議院と参議院の議員面会所に黄色い服や布を身に付けて集まろうと呼びかけている。だから「こうき、きいろ」だったんだ。今日から14日まで黄色を身につけて意思表示しようとよびかけている。

後期高齢者医療制度への批判と呪詛の声は強いが、大きな抗議行動やデモは起きていない。でも、十分に燃え上がる条件はととのっていると思うのだが、きっかけが必要なのかもしれない。

参議院では後期高齢者医療制度廃止法案が可決するも、巨大与党の衆議院では、無視を決め込む。最終盤で参議院に福田内閣問責決議案が提出され、これを可決するも福田総理にとっては馬耳東風。こんな時、決め手は 世論た゛。

さて神戸では「学校事故・事件を語る会」の全国集会に招かれている。いじめや事故で我が子を亡くした当事者の人たちが大勢集まっている。明日、国会で出来ることを視野に入れてレポートをする予定だ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 最高裁、国籍... 生命の重さ、... »