TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 小泉総理の8・15参拝の可能性が高くなってきた。
 本ブログでも、もし8・15参拝に踏み切るのなら明らかにしてほしいと「01年8月13日総理の談話」との整合性を問いかけてきたが、整合性がないのが小泉純一郎なのだという声も聞こえてきた。「一内閣一閣僚」などの公約はなかったも同然だし、内閣改造にあたって自らの「公約」にも何ら言及しなかった。自民党の事情で、「やれやれ」と言われて踏み切ったということなのか「公約」などその程度の扱いでしかない。

「郵政民営化」も「やめろ、やめろ」「廃案しかない」と党内抗争になったからエキサイトした。「やめろと言われるとやりたくなるのだ」と小泉総理自らも周囲に語るほど天の邪鬼である。「8・15靖国参拝」は反対が強い。「行くべきではない」「控えるべきだ」という声が、以前にまして国内からもあがっている。だから「殺されてもいい」という覚悟で、「心の問題にあれこれ干渉する中国・韓国、そして国内の識者もおかしい。どんな声があっても公約を実現するのが小泉だ」と心を決めてい
るのだろうか。

 そこに何の展望があるわけではない。また、アジア外交の見通しや貿易・経済への影響などに関心さえない。ただ、後は野となれ山となれで突撃あるのみ。これでは、「カミガゼ」攻撃を立案した当時の大本営作戦部同様の無責任ぶりではないか。自らは退陣するから安全圏に退散し、あとはこの問題には沈黙を決めこみ後継者に委ねる。私はこのような政治指導者を抱いていることを恥ずかしく思う。偏狭な意地を張るだけの小泉参拝は、ぶち壊し政治を完成させるだけだ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 安倍氏の歴史... 小泉総理の靖... »