TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




小泉内閣の圧倒的支持率はなぜ生まれたのか。昨年来のタウンミーティング問題の追及を通して、広告産業と国の機関が巨額の予算にものを言わせてイベントを実施し、この影響を最大限拡大して世論形成していく手法を目のあたりにした。この10日ほどにわたって考えてきた「裁判員制度」を告知・普及するタウンミーティング(呼称は「裁判員制度全国フォーラム」最高裁・地方新聞が共催)を調べていくうちに、「国の機関」と「広告産業」が手を組んだ時に生まれる巨大な流れを肌で感じた。

「裁判員制度」に根本から異議を唱えるような議論はかき消され、地方新聞の紙面を通して、また総額13億円にのぼる人気女優を起用した大々的な宣伝の勢いに呑まれていく。だが、「裁判員制度」の認知率が上昇することと「裁判員をやってもいい」という人が増えることとが比例するどころか、反比例している事実はなんだろう。制度を知る人が増えて、「やりたくない」という人たちの比率が上昇しているのである。

民意は金で買うことが出来るのか。あるいは、世論を広告で喚起出来るのか。政府広報を始めとした「官の広告」の範囲は、どこまでが許されるのか。小泉内閣の5年5カ月で繰り返し言われたのは、「改革」「民間に出来ることは民間に」「官から民へ」だった。だが、時には官邸・各省庁・裁判所とスポンサーを変えながら、「官の方針はこうです」と巧みに語りかける役割を担うのが「民」の広告産業だとしたら、「官から民へ」と渡っていったのは「官」のお面ではなかっただろうか。

昨年、入管法問題で「指紋・顔写真撮影システム」の実証化テストをわずか10万円で請け負っていたIT産業の問題を調査したが、本来なら法務省入管局の公務員が考案すべき法規範やシステムまで企業が提案の下地を作っている現実を目のあたりにした。「官」の権威を民間企業が使用して、人々の動向を監視したり、世論に働きかける。実は「規制改革・民間開放」というのは、新・既得権集団を生み出す一方で「官の権威を民に代行させる」システムではないのか。駐車違反の指定地域で活動しだした民間監視員に相当するような社会の変化が各方面で起きているような気がする。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 8 )



« 「裁判員制度... 児童虐待防止... »
 
民権運動の中から生まれた憲法草案 (とむ丸の夢)
 昨晩のNHKテレビETV特集は「焼け跡から生まれた憲法草案」でしたね。 その中で憲法研究会の鈴木安蔵さんが高知の民権家植木枝盛の憲法草案を見つけ出したときのことが描かれていました。 植木枝盛の憲法草案を初めて目にし
 
 
 
国民投票法案を強行採決??お玉暴れるぞ! (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
国民投票法案について、今日のNHK日曜討論の中で二階堂国対委員長さんはたしかに言いました。 「憲法記念日までにやろうと我が党幹部は主張している。議論だけで空転するなら採決するしかない」(毎日新聞より) なんか、自民党公明党の本音を見た気分・・強行採決す...
 
 
 
GHQの押し付けじゃないよ!【焼け跡から生まれた憲法草案】   (わんばらんす)
建国記念日に・・・憲法の話です!^^ 一昨日のNHK「日中戦争」で、昨日の記事を書いたけど、引きつづき、お玉さんお薦めの「焼け跡から生まれた憲法草案」を観た。昨日の「憲法草案」のほうが感動しました。って言っても
 
 
 
入管一元管理で賤民をつくろうとする策謀に、うさキック!うさキック!うさキック! (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.2.13.10:00ころ 外国人登録:IC「在留カード」新発行 入管で
 
 
 
「国の機関」と「広告産業」が手を組んだ時に生まれる巨大な流れを肌で感じた (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 『New Platonic Synergy Theory』   )
小泉内閣の圧倒的支持率はなぜ生まれたのか。⇒「国の機関」と「広告産業」が手を組んだ時に生まれる巨大な流れを肌で感じた。 保坂展人のどこどこ日記 「官から民へ」は官を民が代行する時代を生んだ 身辺コラム / 2007年02月11日 (抜粋) 民意は金で買...
 
 
 
調べてみると、広告業界への天下りが多い事が分かります。 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 『New Platonic Synergy Theory』   )
2007.02.14 Wednesday 「国の機関」と「広告産業」が手を組んだ時に生まれる巨大な流れを肌で感じたhttp://blog.kaisetsu.org/?eid=515899#comments posted by 全国オンブズ 内田 いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。 国の天下り情報はネットで載...
 
 
 
今朝のめざましテレビ見ましたか? 銃口を市民に向ける姿が (ファミリー メンタル クリニック)
今朝のフジテレビめざましテレビ見た人いますか?毎日300人しか読んでないこのblogでは期待できませんかね。 地域の住民が驚いている視線の先には何? とCMに移行。いのししでも出たんだろうくらいに思ってCMが終わり番組へ。 何とマシンガンに迷彩服・・・??? 沖...
 
 
 
現代世界の対立軸/お願い4たび (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.2.18.22:00ころ まずはお願いです。 ベトナム人一家の在留を支