マニフェストの音訳版をつくりました。社民党hpに掲示していますので、じっくり聞きたい方はどうぞ利用して下さい。もちろん、文字の概要版と詳細版もあります。
社民党マニフェスト(概要)
社民党マニフェスト(詳細)
社民党マニフェスト(音声版)
社民党ではこれまでも障がい当事者の声を政策に反映させるべく、党所属の障がいをもつ自治体議員と障がい者運動に携わる自治体議員で「障害者議員連絡会」を組織し、地域の障がい者の声を政策に生かし統一的な意見書採択など、国会の動きに連動した取り組みを行ってきました。また、2004年の参議院選挙においても、比例区候補に障がい当事者を擁立し、05年総選挙では茨城県で性同一性障がい者を擁立してきました。
社民党は、障がい者団体とともに障がい者の差別禁止、権利拡大に向けた運動を進めるとともに、党自身も、社会党時代以来含めて、点字新報の発行や、公共機関の問い合わせ先などのFAX番号を網羅したFAX伝心帳の作成・配付、交通機関や投票所などのバリアフリーチェック活動の実施、社民党関係出版物のEYEマーク運動(営利を目的とする場合を除き、「録音図書」「拡大写本」等の読書代替物への媒体変換を行うことは自由とする)への協賛、社民党ホームページのバリアフリー化(障がいをもつ人を含むすべての人が使いやすいWebの実現)などに取り組んできました。
第45回衆議院総選挙に当たり、08年秋に発表した「総合政策ガイド」において、「社民党としても、バリアフリーの観点からのホームページの一層の改善、マニフェスト等の点字化・音訳化、候補者の手話通訳の促進に取り組みます」としていましたが、今回、「週刊金曜日」の音訳に取り組んでいらっしゃる「テープ版読者会」のご協力を得て、「マニフェスト(ダイジェスト版)」を音訳したCDをはじめて作成いたしました。
選挙公報も満足に届けられない視覚障がい者のみなさんに、マニフェストの音訳版(本来は点字版も必要ですが今回は初めてでもあり音訳CDに着手しました)を用意することによって、政治転換の情報を提供していきたいと考えています。
社民党は、今後とも障がい者にやさしいまちづくり、ノーマライゼーション社会をめざして取り組みを強化して参ります。
本日より、ホームページ上に「マニフェスト(ダイジェスト版)」の音訳をアップして、聴取およびダウンロードできるようにしました。また、音訳したCDを当面300枚を作成し(追加作成も検討)、各都道府県連合及び候補者選対に送付するとともに、ご希望の方に頒布することにしています。
| Trackback ( 0 )
|
|