事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おくりびと~酒田観光案内5「中町」

2008-11-09 | まち歩き

Okuribito03 「月光川」篇はこちら

今回は「中町」を特集。

酒田の中心商店街。酒田大火で一帯はすべて焼失した歴史がある。本木が同級生の杉本哲太と会い「もっとマシな仕事をしろ」と難詰されるシーンは、中町中央公園近くの旧メンズ・ニシムラ(山形県人はみんな知ってるスーツの量販店。地元じゃ洋服の青山とタメはってます)前で撮影された。ロケのために通行規制が行われたんだけど、そんなことをしなくてもシャッター通りと化しているのでそもそも人はあまり通っていません。

酒田が寂れた街であることを強調する以上に、静謐な雰囲気を醸し出すためか、人混みはまったくこの映画に出てこない。一応、お祭りのときなどはモブシーンが出現することをここで申し添えておきます。

次回は「小幡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくりびと~酒田観光案内4「... | トップ | おくりびと~酒田観光案内6「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事