事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

2018夏休みラーメン祭り最終回 風林火山

2018-08-21 | 食・レシピ

Vol.16「侍と銀魂」はこちら

さあいよいよ最終回。あと一軒しか行けないんだからといろいろ考える。「さらしな」「川柳」「新月」「麺太」「癒庵」「麺屋酒田」……どこも混んでそうだなあ。

しかも、だ。わたしはこの夏、どこも新規開拓していない。これはいかがなものかと。

おーし、と一念発起して(大げさ)二郎系の風林火山へ。優勝軒のあとに居抜きで入っています。うわあ、駐車場はいっぱい。酒田にもジロリアンが多いのかしら。ということで味玉ラーメン。

はっきり言いますが、おそらく酒田のラーメン屋でいちばんかわいい店員さんが

「ショウガとニンニクはお入れしますか?」

「いえ、いいです」まだ勤務中だし。

「野菜とかマシマシにできますが」

「いえ、いいです」かつてやはり二郎系の「土門」でとんでもないことになっていたのをおぼえてる。

この客は素人だな、と思われたのだろう「カードどうぞぉ!」と渡される。

さていただきましょう。うわあやっぱりもやしとかてんこ盛り。いつになったら麺にたどり着けるのやら。あ、スープはかなりしょっぱい。味が強いのが好きな人にはいいだろうけど……

で、量がやっぱり多い(笑)。娘はラーメン二郎に行ったことがあるので「麺少なめ、って言ってるのに多いの」と嘆いていたルールはきっちり。

食べ終えてから、風林火山のルールが目の前のパンフにあったことに気づく。スープは濃いめにつくってあるので、最初に野菜と麺を逆転させろと。はやく言ってくれ(笑)。

さて、この夏は馬場が移転し(泣)、月輪が跡地に入った。土門はどうやら閉店したようだ。太陽軒といい、わたしがいる学区から次々にラーメン屋が消えていく。しかもわたしが行くとお休みのラーメン屋多し。ラーメン屋のほうがわたしを嫌ってるのかしら。

 米沢篇「ひらま」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インクレディブル・ファミ... | トップ | 「0課の女 赤い手錠(ワッパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事