事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2019年12月期末勤勉手当号PART2 差額支給日を推理する。

2019-12-10 | 明細書を見ろ!(事務だより)


2018年バージョンはこちら

今年も差額支給日を推理します。

12月県議会の会期は20日まで。議第180号「山形県職員等の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設定について」の採決はその日。となると……天皇誕生日がこの週ではなくなったこともあり、意外に早い時期の支給になりそうな予感(当たったことはめったにないけど)。

本日の1冊は「佐野洋子対談集」(講談社)
リリー・フランキー西原理恵子という史上最強の対談相手。でも意外におとなしめな内容。

明日、余目で谷川俊太郎の息子と小室等のコンサートがあるらしい。

うちの校歌は谷川俊太郎が作詞してくれたので、校長が敬意を表して楽屋に行く。

「佐野洋子の話はするなよ」

「わかってるって!」

高校一年生のときの現代国語の教科書には谷川俊太郎と谷川徹三が載っていた。担任は

「親子で教科書に載ってるってのはな……」

その直系がわたしたちの眼前にいる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いけない」 道尾秀介著 文... | トップ | うまい店ピンポイント 2019... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事