事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「燃えよ剣」 (1966 松竹)

2014-01-11 | 邦画

51yaniakwxl_sl500_aa300_ いまやすっかりおなじみとなった土方歳三の青春記。多摩の田舎者が、いかにして京都で新撰組の副長となったかがつづられる。原作(司馬遼太郎)は昔読んだきりなので、どこまで脚色されているのかよくわからず。

夜這いをかけた娘と京都で再会するとか、それはさすがに……な展開だけれど、女優(小林哲子……残念ながらもう亡くなられています)の美しさもあってうれしいです。

NET(いまのテレビ朝日ですよ)と東映がつくりあげた「新選組血風録」人気をあてこんだ映画化が、なぜ松竹だったのかはよくわからない。時代劇初演出の監督になぜ撮らせたかもわからない。でも栗塚旭演ずる土方歳三はやはり魅力的。脚本にはなんと加藤泰、森崎東の名が。

それ以上に驚いたのは、特典映像に出てきた栗塚さんの現在。これで70歳を超えているって……。生涯の当たり役を持つことの幸福を思う。どうかいつまでもお元気で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察~その65「代官山... | トップ | 軍師官兵衛~第二話「忘れえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事