不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

日本の警察~その57「マークスの山」(WOWOW)

2013-02-14 | 日本の警察

Marksimg01 その56「64(ロクヨン)」はこちら

髙村薫の原作(直木賞受賞)は、自身が言うように狭義のミステリではなく、犯罪小説とくくるべき作品なのかもしれない。

あるつらい経験をした少年(マークス)が、そのトラウマのためにM、A、R、K、Sの頭文字をもつ社会的成功者たちに復讐し、次々に破滅に追いこんでいく。そのマークスを追いかける、というより彼らしく真の意味でマークスと対峙するのが合田雄一郎刑事。「マークスの山」は、彼のデビュー作でもある。

当初は「あいだ」なのか「あいた」なのか「ごうだ」なのかともめていた名探偵は、何度も映像化されたこともあってか、「ごうだ」の名が広く周知されることになった。

合田が登場する主な映像作品は、野口五郎が意外な好演を見せたNHK「照柿」(合田は三浦友和)、グリコ森永事件をモデルにしたように見せて、背後に差別問題を描いた日活「レディ・ジョーカー」(合田はなんと徳重聡。やれやれ)などだが、代表作はやはり松竹で崔洋一監督が撮った「マークスの山」だろう。

背広姿なのに白いスニーカーを履くこだわり男である合田を演じたのは中井貴一。マークスは萩原聖人でした。長大な原作をうまく刈り込んであるんだけどいちばん印象に残ったのはマークスの保護者的愛人を演じた名取裕子のヘアヌードでした

で、WOWOW版。合田を演じたのは三浦友和や中井貴一と同様にどこか無色なイメージのある上川隆也。彼をはじめとして、実はミスキャストの嵐。でも、でもでもマークスを演じた高良健吾の素晴らしさがすべてを補ってあまりある!

戸田菜穂に甘える子どもっぽさと、邪気なく殺人をくりかえす残酷さの共存。いま、彼以上にそんな天使(悪魔でもある)をうまく演ずることができる役者は絶対にいないと確言できます。

彼が本当の天使に昇華するラストだけでも一見の価値はあります。さあ、最新作「冷血」を映画化するとしたら、合田は誰が演じてくれるんだろう。

その58「冷血」につづく

Korakengoimg01

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察~その56「64(ロ... | トップ | マイベスト2012~外国映画篇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルパン→64→ここ と辿ってきました. (みこ)
2021-04-13 23:56:05
「高良健吾の素晴らしさが・・・」の点,同意します.
どんなドラマだっけと思い出そうとすると,彼しか思い出せないくらいです.
(そして相変わらずの戸田菜穗の幸薄さ.
かつては木村多江,そして今は中村ゆりでしょうか.)
返信する
あはは。 (hori)
2021-04-14 21:26:58
いいですねどう転んでも不幸になる
女優たち。
世に巨乳顔があれば、不幸顔もあるって
ことかなあ。
あ、わたしのために吉瀬美智子が離婚して
くれたのでテンションあがってます。
返信する

コメントを投稿

日本の警察」カテゴリの最新記事