事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント PayPayの町PART5 笑楽(わらく)

2020-10-27 | 食・レシピ

PART4「馬場」はこちら

PayPayはねえ、いつもは行かないお店にわたしたちを誘導していく。っていうかソフトバンク&Yahoo!によって誘導されていく。

今回は笑楽(わらく)。遊佐に行く旧道沿い。学校に来る業者から評判は聞いてたけどPayPayがなかったらまず行かない。

なにしろお店がほとんどプレハブ(笑)。しかも緑色。

勇気いるよなあ。でも通の人たちは大好きみたい。チャンポンが名物。

「チャンポン……うーん、チャンポンって飽きない?」

妻は長崎で食べたことがあるのでしみじみ。飽きる?よく考えたらわたしは本場のチャンポンを一度も食べたことがない。もちろん長崎にも行ったことがない。飽きるってどういうことだろう。

オーダー。

「とんこつと醤油をお願いします」

腰がひけてます(笑)

「………………」

妻は黙る。怒ってるのかな。

「おいしいわ」

うまい店ピンポイントと言いながら、あとで壮絶な毒舌をかます妻が絶讃。よかったよかった。北海道の女はかくて絶讃。酒田の男は考えこむ。いつものことです。

三浦屋篇につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト2020 | トップ | 「ウトヤ島、7月22日」Utøya ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事