事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2020年2月号PART3 三冠王ふたり

2020-02-29 | スポーツ

PART2「わたしが忖度します」はこちら

「お前だけだよ、来てずっと話してくれるのは。俺嫌われてるのかな」

先日亡くなった野村克也氏が阪神監督で、訪れた評論家時代の落合博満に向かって。まあ他の野球評論家の気持ちもわかります(笑)。そのとき、野村は練習も見ずにサブグラウンドで落合と1時間も2時間も野球談義をしていたそうだ。おそらくは、史上最高レベルの野球理論がここで開陳されていたはず。こんな話だったらしい。

「おれ、まっすぐしか待ちません」と落合。

「変化球が来たらどうするんや」

「変化球は真っ直ぐよりボールが遅いんで、何とか対応できるように工夫して打ちます」

「お前やっぱりある意味天才やな。俺らみたいな凡人にはわからん」

野球素人にはもっとわかりません。三冠王ふたりの、野球愛だけは伝わる。

PART4「お楽しみはこれからも」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職事務2020その6 財形貯蓄 | トップ | 今月の名言2020年2月号PART4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事