事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2020年2月号PART2 わたしが忖度します

2020-02-28 | ニュース

PART1「まだ4月1日じゃないのに」はこちら

「何が何でもやらないといけないわけではない」

文科省幹部が期末テストを実施できない学校について。いいねえ。うちの県の高校入試でも面接をとりやめるとか。うんうん。馬鹿げた実態をそぎ落とす意味では、首相の“要請”は意味があったなあ……なわけがない。

首相の内心を“忖度”してみましょうか。

なにが対応が後手後手にまわってるだよ。おれほど果断な人間はいないぞ。まあ桜関係でここまでもめるとは思わなかったな。ちょっとしんどいな。

支持率が下がってる?だいじょうぶだ、すぐに回復するから。検察の定年延長?それもだいじょうぶ。インテリの指弾は下々の人間は忘れてくれるから

え、株が下がってる?日本の株は売り状態か……そりゃまずいな。それだけはまずいな。おれの政策はそれだけで保ってるんだから。なんか一発やってやんなきゃな。そうだ学校を休校させるってのはどうだ。

知見が得られていない?まだわからないのか、そんなものは必要ないんだ。

ガツンとかましている、って姿勢を見せればいいんだ。それで世間はついてくる。文科省?おいおい彼を大臣にしたんだよ(笑)。反対するはずないじゃないか。

いいか、すぐにやれ。だいじょうぶだみんな従う。よく考えてみろ。あの意味のない学力テストまで諾々とみんな受け入れてる。反抗する自治体なんかないって。理屈はあとからついてくるんだ。つっぱしれ!!

……バカな人間がトップにいると現場が苦労する典型。おやおや、その意に刃向かう自治体も。おー。

PART3「三冠王ふたり」につづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職事務2020その5 退職互助部 | トップ | 退職事務2020その6 財形貯蓄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事