事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~「私を野球につれてって」Take Me Out to the Ball Game

2010-08-15 | 港座

</object>
YouTube: Carly Simon: Take Me Out To The Ballgame

 8月の上映会、小劇場でのもう一本はメジャーリーグの7回裏の攻撃における観客たちの熱唱でおなじみ「私を野球に連れてって」Take Me Out to the Ball Game。ジーン・ケリー、フランク・シナトラ、エスター・ウィリアムズの夢の競演です。

※監督バスビー・バークレー、製作アーサー・フリードというMGMミュージカルの本道。しかも脚本にはスタンリー・ドーネンまでからんでいる。もっとも、今ではもっぱら野球の歌の方で語られているのはもったいない。

ウィキペディアによれば、作詞作曲のジャック・ノーワースとアルバート・フォン・ティルザーは、この曲をつくったときに野球を見たことがなかったとか(笑)

野球のことを、ボールゲーム(球遊び)と称すアメリカはやはり無邪気でいいですな。毎週日曜日に「喝!」とかやっている日本はやっぱりいかがなものか。

Take Me Out to the Ball Gameは多くのミュージシャンがカバーしているけれど、アメリカのお金持ちっぽさが横溢しているカーリー・サイモンのバージョンがわたしは好きです。ってことでYouTubeを貼り付けておきましょう。

↓港座オフィシャルブログはこちら
http://minatoza.exblog.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座通信~「ひめゆりの塔」 | トップ | 龍馬伝~第33話「亀山社中の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事