事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

いだてん 第26回 明日なき暴走

2019-07-07 | 大河ドラマ

Bruce Springsteen - Born to Run (Official Music Video)

第25回「時代は変わる」はこちら

タイトルの「明日なき暴走」がすべてをあらわす回。

もちろんこれはブルース・スプリングスティーンの名曲のタイトルからいただいているわけだけど、人見絹枝という女性の人生を象徴している。

前回は、第一部とは違うんだぜとしゃにむにギャグを仕込んでいたけれど、今回はどストレートに人見絹枝物語。まいった。

どんなにすばらしい成績を残しても、女性であるというだけで「化けもの」と呼ばれた時代。男たちはそれで“安心”していたんだと思う。男の方が優位であることを生物学的に盲信して。

人見絹枝はそれに風穴を開けた。そして演じた菅原小春もまた、“うまい”女優よりも視聴者の横っ面をはるような演技ができることを証明した。このキャスティングだけでもこの大河は歴史に残る。

経験のない800m走にエントリーするという無謀な賭け。暴走。わたしが勤務する中学校という業界では、きわめてメジャーな存在ではあるけれど、そのころはどうだったんだろう。持てる素質を(プレッシャーをはねのけて)放出するにぴったりの競技だったのかもしれない。

銀メダル獲得から、わずか3年後に彼女は亡くなる。明日なき、の部分。スプリングスティーンの曲の原題は「Born to Run」(走るために生まれてきた)だけど、今日から直訳でこう表現されるかもしれない。

「いだてん」

演出は大根仁でした。おみごと。

第27回「替り目」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解説者を評定する 大野豊&... | トップ | 「逃げるは恥だが役に立つ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事